ロッコウでは、一応、電化製品を販売していますので、
それぞれの営業には、やはり一応目標金額というものが設定されています。
勤続年数に応じて目標金額は違うのですが
7月は新人の佐藤と笠原が
見事、その目標金額超えをしてしまいました〜\(^o^)/
おめでとう〜!!
ロッコウでは無理なセールスはしないようにと指導しています。
その代わり、目の前のお客様にお勧めしたいと思った商品の提案は
全員、必ずするよう気をつけているんです。
その結果、新人の二人でも最初から提案癖がついているので
店長とほぼ同じような売上になるのです。
ロッコウではカリスマ販売員はいないけれど、
普通に全員が優秀販売員というわけです♪
しかも、ロッコウはこの1年は、訪問販売は一切していません!
していることといえば・・・、
●お客様が本当に困っているときに迅速に対応する。
●購入していただいた商品を便利に使っていただけるように
徹底的にアフタフォローをする。
●便利な商品をきちんと見極めて、本当に良い商品はたくさんの人にお知らせする。
この3つだけを意識してやっているで、店長でも新人でもほぼ同じ売り上げになるという
すばらし仕組みなのです♪
(根本のようにさらにプラスアルファーして売り上げをあげている
スタッフもいますけれど♪)
やっぱり信頼できる「あの人から買いたい」ってお客さまもたくさんいらっしゃることが
この商売をしているとよくわかります。
http://www.sankeibiz.jp/business/news/120830/prl1208301208016-n1.htm
http://news.mynavi.jp/news/2012/08/31/106/
ロッコウのスタッフも、それがよくわかっているから
「あの人」になれるように、そして喜んでいただけるように
がんばってます!!
最近お願いしている ご購入後アンケートも
少しでもお客様の求めていることを知って
サービス改善をしていきたいという思いで行っておりますので、
是非、ご協力をお願いします。