神栖のでんきやさんです。

茨城県神栖市のPanasonicのお店のブログです。

********************************************************************************
「街の電器屋さんは高いでしょ!」新しいお客様には必ず言われます。


◆「高いのにどうしてロッコウで買うの?」って疑問の方は・・・
  • ここを読んでみてね(経営理念)

  • ◆「高いのに選ばれているのには理由がある」
  • ここを読んでみてね(ロッコウのこだわり)

  • ****************************************************************************
    家の中のどこに連絡していいかわからないお困りごとは、
    お気軽にロッコウまで!
    0120-650-817(ロッコーはやいな)
    TEL:0299-96-3014
  • 鹿光電業ホームページ
  • メールでのお問い合わせはこちらから
  • ***************************************************************************

    ■選んだ道に全力を尽くす

    こんにちは!ロッコウの大坂優子です。

     

     

    先日、長男から、「本を送って欲しい」と連絡があって、

     

    f:id:rokkoyuko:20180615165929j:plain

    梱包代わりなのか・・・

    そっちがメインなのか・・・

    わからなくなるくらいお菓子を詰めました(笑)

     

     

     

    自分が東京にいる頃は、

    親が、レトルトや缶詰やインスタントなどを送ってくれると、

    「東京の方が物があるんだから、送らなくていいのに」って

    言ってたけど、

    こっち側になると・・・送っちゃいますね(笑)

     

     

     

    長男が家を出て、1か月が過ぎました。

     

     

    そもそも、部活やら、塾やらで

    夜ご飯を全員揃って食べるってことが高校に入ってからは少なかったので、

    こうなってみてよく考えてみれば、

    別に通常とめちゃ変わった生活を送っているわけではない(笑)

     

     

     

     

    でも、スーパーやコンビニで、長男が好きそうなものを見つけると、

    「あっ、いないんだった」ってなります(笑)

     

     

     

     

    いなくなる直前がいちばん寂しくて、

    実際、いなくなってみると・・・

    どうにかなるもんです(笑)

     

     

     

     

     

    息子が入講した、松下幸之助商学院では、
    毎朝6時に、故郷遥拝といって、育った故郷の方向をみて
    礼をするという早朝行事があります。

     

     

    image




    故郷の家族に感謝、家族を支えてくれている地域の方に感謝、
    そんな気持ちを込めて礼をすることで、

    人を敬い感謝する心も育むということ。

     

     





    入講式の時に・・・
    校長先生がおっしゃっていました。
    「技術よりも人間力を磨くことに重きを置いている」




    なので、電器屋さんの授業以外の時間がかなり充実しています。





    お客様から信頼されるための人間教育がまずは基本。
    元気よく挨拶をする、
    脱いだ靴をきれいに揃える。
    そんな当たり前のことを当たり前に行い、
    それを日々繰り返す「凡事徹底」によって人格も磨かれて、
    人間力が上がるとのこと。

     

     

    つまりひとりの人間として魅力的になる。
    ってことなんだと思います。




    「凡事徹底と継続は力なり」


    当たり前のことを当たり前にやる。
    そしてそれをコツコツ続けていくことが
    商売人として
    大切で、基本。
    それが、きっと血肉となるのでしょうね。



    売れるためにやるのではなく、
    売れたいからやるのではなく、




    人として心地よいことを、ただ愚直にやる。


    それは、「誰にでもできること」なんだそうです。




    誰にでもできることなのに、
    やっている人が少ないから、


    それができたら、突き抜ける。



    売れるために、誰かのためにやるのではなく、
    ただ、
    自分が心地よくなるために素直になる。
    ただ、ただ、

    当たり前のことを、当たり前に繰り返す。




    それは、やる気さえあれば誰でもできることなんですよね。



    そして、もうひとつ校長先生がおっしゃっていました。


    「選んだ道に全力を尽くせ」


    それは、別の言い方をすれば、
    選ばなかった道に未練を残すなってことなんだそうです。



    そして、その選んだ道の入り口当たりで・・・すでに後悔している人がいる(笑)




    こっちを選んで後悔する人は、
    あっちを行っても結局は・・・後悔する。

     




    とことん今の自分を信じて、
    「選んだ道に全力を尽くす」




    さすが、松下幸之助商学院です。

     

     

    「過去でもなく、未来でもなく、今幸せなことに気がつく」
    ってことなんでしょうね。






    これを、10代20代のうちから、
    徹底的に1年間、洗脳(w)された、でんきやさんの後継者は・・・


    帰ってきた時は、みんな暑苦しいです(笑)




    息子も暑苦しくなって、

    ちょっとめんどくさくなって帰ってくるんだろうな(笑)





    そして、消灯前には瞑想をします。
    松下幸之助の「素直な心」を聞きながら、瞑想。




    そういえば、瞑想をする習慣がある人とない人では、
    幸せ度数が全然違うってどこかで聞いたことがある。

     




    ビジネスで成功している人のほとんどは、
    瞑想の習慣があるそうです。


    先日の更年期のセミナーでも

    呼吸は大事・・・的なお話をしてくれていたけど、

     

     



    呼吸を整えるだけでもオッケーなんですって。

     




    心が乱れると、呼吸が浅くなるし、
    ため息が多くなる。


    身体は正直ですね。


    まずは、深呼吸を丁寧にしてみるみたいなことも

    自分を大事に扱うってことなんじゃないでしょうかね。




    そんな自分の習慣ひとつから丁寧に扱ってみる。





    誰でも出来るような、
    当たり前の呼吸から、丁寧に扱う、




    私なんて気がついたら、呼吸をしていな時がありますからね(笑)

    気をつけなきゃ。

     

     

     

     

    f:id:rokkoyuko:20080615001249j:plain

    7月日6日(金)~8日(日)

     

    ロッコウ夏祭り@パナソニック100周年

     

     

     

     

     

     

    家の中のどこに連絡していいかわからないお困りごとは、 

    まずはお気軽にロッコウまで

     

    f:id:rokkoyuko:20160513182458g:plain0120-650-817(ロッコーはやいな) 

      〈TEL〉0299-96-3014 〈FAX〉0299-96-1472  

         電話受付時間 6時30分~23時(出られない場合もありますのでご了承ください。)

    メールでのお問合せ はこちらから
    鹿光電業ホームページ

     

     

     ライン@始めました。お友だち追加してくれたら嬉しいです。

    f:id:rokkoyuko:20170814101708p:plain 友だち追加 

    お友だち追加してくれると、便利ですよ。

     

    rokko.hatenablog.com

     

     

     

    ロッコウではやる気のある従業員を募集しています。

    詳しくは、ロッコウまでお問合せください。

    未経験者でも大丈夫です。もちろん、資格も必要ありませんよ

    rokko.hatenablog.com

     

     

    ~~~はじめて訪問してくださった方へ~~~

    全部読んでくれたら嬉しいけど(笑)
    ここは読んでねって記事だけまとめてみましたよ.。
    「街の電器屋さんは高いでしょ!」新しいお客様には必ず言われます。
    (言わなくても・・・思っている人は多そうなので ( *´艸`)  
     その疑問を解決しちゃいます!
     
     「高いのにどうしてロッコウで買うの?」
     って疑問の方には・・・こちらにまとめてみました。

    rokko.hatenablog.com


    「高いのに選ばれているのには理由がある」こちらにまとめてみました。

    rokko.hatenablog.c

     

     

     

     

     

     ■洗剤を使わない洗濯をはじめませんか?

    洗浄力は洗剤と同じ。

    なのに、消臭力は洗剤の10倍!

    環境にも衣類にも洗濯機にもお財布にも優しい、

    ベビーマグちゃん販売中です。

    f:id:rokkoyuko:20170922111718j:plain
    f:id:rokkoyuko:20170920113205j:plain
    f:id:rokkoyuko:20170920113209j:plain

     

     

    洗剤を使わないで、ベビーマグちゃんを洗濯槽に入れるだけ。

    f:id:rokkoyuko:20170922111713j:plain  f:id:rokkoyuko:20170922111709j:plain

     

    洗濯が終わったら、洗濯物と一緒に干しておくだけですf:id:rokkoyuko:20170922111705j:plain

    1個2,592円 (税込)これひとつで3キロまで洗えますよ。

     ご購入希望の方は、担当営業、またお店にご連絡ください。

     

     

     詳しくは、こちらをご覧ください。rokko.hatenablog.com