神栖のでんきやさんです。

茨城県神栖市のPanasonicのお店のブログです。

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「街の電器屋さんは高いでしょ!」新しいお客様には必ず言われます。


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    今月のロッコウ感動勉強会♪

    毎月開催しているロッコウの勉強会♪

    今月はとても内容の濃い勉強会になりました。
    地震発生後、久しぶりに再会した勉強会も
    なんとなくモチベーションが下がっていたのですが


    言いたい事を思いっきり吐き出したことによって
    自分で答えを見出すことができたように感じます。


    やっぱり、人に言われたことや人がやっていることを
    真似しているだけではダメなんだな〜ということに気づき
    とても感動しました。


    7月から 訪問活動について話合いを進めてきたのですが
    なんとなくピンとこない・・・


    訪問活動が大切なことはよくわかっているし、
    その取り組みができるためにどうしたらいいのか
    いろいろアイデアを出してトライしていた3か月
    なかなか、思うように進みませんでした。



    しかし、今回の話し合いでとっても簡単なことに気づいてしまったのです。



    何のために訪問活動をしているのか?
    誰のために訪問活動をしなければならないのか?
    どうして、思うように訪問活動ができないのか?


    とことん、話ているうちに・・・


    本当に本当に根本的なことに気づいてしまったのです。



    点検活動をしなければならないから点検をする。
    キャンペーン商品の案内をしなければならないから訪問販売をする。


    そう、これが間違いだったのです。



    本当に商品やお客様に愛着があるのなら
    しなければならないではなくって、
    したい!
    にかわってくるはず。


    本当にお客様が大切だから
    良い商品をおススメしたい。
    さらにお得な時期ならなおさらご案内しないわけにはいかない。


    お客様をもっともっと大切にしていきたいから
    困ったことはないか?不便になっていないか?


    心からそう思えると、どんなに忙しくても
    その合間に様子をお伺いにいくことができるようになるんだと思います。



    夜中の12時に「水が出ないよ〜」と電話があっても
    すぐにかけつけてあげたいって心から思える
    親友や親せきのようなお客様ばかりになったら
    私たちも楽しくって、お客様にも喜ばれて、さらに売上も上がる。


    では、そんなお客様をたくさん増やすにはどうしたらいいか?を
    話会えば良かったのです。




    そんな単純なことが腑に落ちた今月の勉強会でした。



    今月は節電のため部屋を半分にして勉強会を開催しました♪
    さすがにこれだけの人がいるとエアコンをつけないわけにはいかないので♪
    我が家におとづれたことがある方は、あの部屋二つにくぎれるの?って不思議ですよね♪
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