9月の誕生日は高橋♪
本当は、もう過ぎていたのですが、
その日は出張のスタッフがいたので、
ちょうど、9月の全体ワークのある17日に
2回目以降の誕生会のサプライズは
本当に頭をかかえます。
全体ワークの日は 朝から夕方まで
缶詰になりますので、
お昼に、お客さんのお誕生日のプレゼントを届けに行ってもらっている間に
高橋の誕生会の準備。
クラッカーがなかなか見つからず
探している間に高橋が帰ってきてしまうというアクシデント。
無理やり事務所に足止めをして。。。
どうにか、クラッカーで「おめでと〜」ができました。
みんなの愛のメッセージと私の愛のこもったシフォンケーキと
お勧め本をプレゼント♪
講師をお願いしたのは松本望太郎さん
今回のテーマは「質問力を活用して感動接客を進化させる」です。
あっという間の一日でした。
自分たちだけでは、ロープレなんてなかなかできませんが、
強制的にやらされるというところに甘えがなくなって
外部講師をお願いしたのは 大正解でした。
ロープレをやってみると、自分の接客の癖というのもわかるし、
スタッフの前でやるのと、実際 お客様に対しての話し方は
本気になっていないことに気づきました。
ロープレになると、みんな熱いですもんね〜♪
そういう観点から見ても、同行訪問もいいのかもしれないな〜♪
スタッフ同士もそれぞれの 話し方や内容を聞いて、
「そんな切り替えし方があったんだ〜」とか
「悩んでたことが解消できました」とか
感想文にも、いいことしか書いてなくて、
定期的にする、こういう研修も刺激になると感じました。
迅速に丁寧に仕事をするのは当たり前ですが、
さらに、接客にも心を込めて 買い物を楽しいものにしていただく努力が
販売する側の私たちに必要なことなんだと思います。
応援_ρ(σ_σ)ポチッ♪とみなさんのコメント♪がブログ更新の励みになります。
お気軽にコメントしてくださいね\_ヘヘ(^o^*)カタカタ;"