神栖のでんきやさんです。

茨城県神栖市のPanasonicのお店のブログです。

********************************************************************************
「街の電器屋さんは高いでしょ!」新しいお客様には必ず言われます。


◆「高いのにどうしてロッコウで買うの?」って疑問の方は・・・
  • ここを読んでみてね(経営理念)

  • ◆「高いのに選ばれているのには理由がある」
  • ここを読んでみてね(ロッコウのこだわり)

  • ****************************************************************************
    家の中のどこに連絡していいかわからないお困りごとは、
    お気軽にロッコウまで!
    0120-650-817(ロッコーはやいな)
    TEL:0299-96-3014
  • 鹿光電業ホームページ
  • メールでのお問い合わせはこちらから
  • ***************************************************************************

    夏休みの宿題♪

    今年の夏休みは
    なるべく子供たちとの時間を・・・

    と思い、

    強制的に一緒にいるようにと
    自由研究や統計グラフなどの宿題に力を入れてみました♪


    まずは、店長がお手伝いした

    イデア貯金箱です。


    晴樹の貯金箱は

    お金を入れると ルーレットが回って
    おみくじになるそうです(^_^;)




    りょうちゃんの貯金箱は



    こんな感じです♪




    自由研究は


    入浴剤を作りました。







    りょうちゃんは

    その作り方と感想を1枚に紙にまとめて



    学校に持って行ったらお友達も作りたいって
    自由帳に作り方を写してくれていたそうです♪




    晴樹は同じものを、さらに詳しく






    作り方や感想の他に

    使った材料について
    調べたモノをまとめました♪



    同じ自由研究で二人分(^_^;)
    ちょっと、楽をしちゃったかな〜






    もうひとつは、統計グラフです。


    本当は二人別々に作るつもりでいたのですが・・・


    りょうちゃんが調べた「七夕祭りの屋台の数」をまとめた
    ノートが紛失してしまい・・・


    自宅はもちろん、スタッフに手伝ってもらってお店も探したのですが
    とうとう出てこなくって・・・


    不意に見つかったのが8月30日・・・

    さすがにもう無理・・・


    と、言うことで


    晴樹とりょうちゃん合同で

    「でんきやさんのお仕事」についての統計グラフを作りました。


    知り合いの全国のでんきやさんにアンケートをお願いしたら、



    知り合いのでんきやさんが知り合いのでんきやさんに
    声をかけていただき・・・


    面識のないでんきやさんも含めて65人もの方から
    アンケートが返ってきました(^O^)/



    お忙しい中、ご協力いただいた皆様
    本当に

    ありがとうございました





    おかげで素敵な統計グラフができあがりました(*^^)v












    珍回答もちらほら(笑)




    実は作文の宿題は「将来のわたし」(晴樹)と
    「わたしの夢」(りょうちゃん)
    だったのですが、

    晴樹の作文には、アンケートからのパクリが・・・
    あったような・・・なかったような・・・(笑)



    りょうちゃんの夢も「でんきやさん」なのですが、

    その理由が「屋根の上に乗ってかっこいいから」


    と作文に書いてありました。



    でも、統計グラフのアンケートの答えには

    大変なことは「屋根の上がこわい」という回答が2人いらっしゃって(笑)



    やる側と見る側のギャップがおもしろいですね♪




    今回、アンケートは晴樹が考えました。


    「でんきやさんはたのしいですか?」

    「楽しい時はどんな時ですか?」

    「大変な時はどんな時ですか?」

    「言われてうれしい言葉は?」

    「何が売れたら嬉しいですか?」

    「仕事の自慢は何ですか?」




    これが意外にいい質問だったようです。



    みなさんのコメントに

    「改めて自分の仕事について考えることができた。ありがとう」とか

    「いい質問をしてもらえて元気になった」とか

    「自分も頑張らなきゃって思った」とか



    すごく、簡単そうな質問なのですが、
    改めて言葉にする機会がないと
    めちゃくちゃ難しい(^_^;)



    ぜひ、この質問を自分自身に問いかけてみると
    いろいろな気付きがあるかも!




    「言われて嬉しい言葉」と「仕事の自慢」は

    65人いれば、65通りあるということがわかりました♪

    この2つに関しては、グラフにするのは不可能。



    実は、楽しいこと?大変なこと?売れて嬉しいもの?


    についても、みなさんの思いがたくさん詰まっていて、
    グラフの一言に集約してしまうのが本当に申し訳なかったのですが
    ここは、子供の宿題ですので多めにみてやってください。



    みなさんに
    「晴樹君に元気をもらいました」とか「勇気をありがとう」とか
    書いて頂きましたが、

    実は、このアンケート結果のほうこそめちゃくちゃすばらしいもので
    このアンケート回答用紙を1冊の本にしたいくらいです!!!

    協力していただいた上にこちらこそ「感動」や「元気」や「勇気」を
    いただきました。ありがとうございました。



    こんな宿題をしてくれた、子供たちにも感謝ですね。





    今日も訪問していただきましてありがとうございます♪
    夏休みが終わって静かな毎日になりました。仕事ははかどりますが、ちょっと寂しいですね♪
    ポチッとひとつお願いします。→



    応援_ρ(σ_σ)ポチッ♪とみなさんのコメント♪がブログ更新の励みになります。
    お気軽にコメントしてくださいね\_ヘヘ(^o^*)カタカタ;"