神栖のでんきやさんです。

茨城県神栖市のPanasonicのお店のブログです。

********************************************************************************
「街の電器屋さんは高いでしょ!」新しいお客様には必ず言われます。


◆「高いのにどうしてロッコウで買うの?」って疑問の方は・・・
  • ここを読んでみてね(経営理念)

  • ◆「高いのに選ばれているのには理由がある」
  • ここを読んでみてね(ロッコウのこだわり)

  • ****************************************************************************
    家の中のどこに連絡していいかわからないお困りごとは、
    お気軽にロッコウまで!
    0120-650-817(ロッコーはやいな)
    TEL:0299-96-3014
  • 鹿光電業ホームページ
  • メールでのお問い合わせはこちらから
  • ***************************************************************************

    ハンバーグ


    今日も1日暑かったですね〜。

    ロッコウでは、
    エアコンの解禁宣言が
    まだ出ていませんので、
    お店の自動ドアも全開に開けっ放し、
    事務所のドアも開けっ放しでがんばってますe(^。^)g





    さて、そんな今日の我が家の夕飯は、





    大人も子供も大好きなハンバーグでした。


    スチーム電子レンジでハンバーグを焼くとこれが最高に美味しいんです!!
    機能は、もちろん「両面グリル」機能です。
    ハンバーグにありがちな、


    「フライパンで焼いたら、中まで火が通ってなかった〜(T_T)」



    「中まで火を通そうと思ったら、なんか焦げてる〜(*_*)」





    な〜んて、ことが無くなるし、更に、電子レンジですので、
    スタートボタンを押してしまえば、
    出来上がるまで放っておいていいのです(^o^)/


    しか〜も、とーってもジューシーなんです。

    私、初めてこのスチーム電子レンジでハンバーグを焼いたとき、
    とにかく、びっくりしました。




    なにがって、、、





    ハンバーグをお箸で刺したとき、


    肉汁が「ジュッッ!」って飛び出したんです。


    こんなの初めて!

    普通にタイヨースーパーで買った、合びき肉なのに("▽"*)






    この両面グリル機能
    私はかなり使います。


    「オーブン電子レンジって、結局温めくらいしか使わないのよね〜」
    なんて、勿体無いこと・・・しないで下さいね。



    私も、完璧に使いこなせるわけではありませんが、
    疑問や使い方などありましたら、いつでも聞きに来てくださいね。
    わからないこともたくさんありますが、聞いていただければ
    きちんとお調べいたします。(私も勉強になるし(^^)v)





    ではハンバーグの作り方

    今日は、ワンポイントアドバイスをつけちゃいま〜す。



    両面グリルの時は基本的にはグリル皿を使用します。
    家族4人分と子供のお弁当用の小さいハンバーグを作ります。
    お弁当用は焼いておいて、冷凍しておくと便利です。




    NE-SA9は、ワンタッチメニューキーに「ハンバーグ 12」があるので
    メニューボタンで「12」を選んでスタート!これで終わりです。






    しかし、その後販売になっている、スチーム電子レンジには
    ワンタッチメニューキーに「ハンバーグ」がないので、
    手動でセットします。
    その場合は、スチームグリルキーを2回押してください。
    グリルのところが点滅します。





    写真では見づらいのですが、液晶画面をみると、
    「グリル皿・上段・」と出ますので、その通りにグリル皿を上段に入れてください。
    ハンバーグの場合は15〜20分のタイマーをセットしてください。

    これで、スタートです。


    さて、ここでワンポイントアドバイスです。
    焼き始めてから、2/3の時間が過ぎた頃、(わかりづらい?)
    つまり、焼き色が付いたくらいの時にスチームを入れてあげると
    ふくらみが出たり、火の通りが早くなったりするのです。
    キッチンタイマーを使って、10分〜12分にセットしておくと便利ですね。








    スチームショットを入れてみましょう。
    (機種によっては、スチームプラスと言ってます。)





    スチームグリルキーを1回押してください。
    液晶画面に スチーム1:00と表示されます。
    スチームを1分という意味です。
    ですので、スチームグリルキーをもう一度押すと
    2:00と表示されます。
    3回押すと 3:00 これで、3分のスチームをセットしたことになります。
    最高タイムが3分ですので、これ以上はできません。


    機種によっては、スチームグリルキーを押した後に右ダイヤル(タイマー)を
    くるくる回して、タイマーをセットするタイプもあります。
    更に、グリル機能では3分間のスチームショット(スチームプラス)も
    オーブン機能になると30分までセットが可能になります。

    今日はハンバーグですが、
    便利なレシピはどんどんご紹介できるように、がんばります(゚ー゚☆





    焼いている間は放っておいていいので、付け合せやスープなどを
    用意しておきましょう!




    今回、冷凍のひき肉を使ったので、ちょっと美しくない??
    でも、味は最高です!





    今回新登場しました、スチーム電子レンジ「ビストロ」は
    なんと、「ねらって加熱」、全然違う食品を同時に温めることが
    できるのです。
    「おかず」と「ごはん」なんていうのも同時に加熱が可能になりました!



    http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=NE-W300




    さらに、私の大好きなグリル機能がパワーアップ!!




    やっぱり見てもらって、食べてもらうのが一番わかりやすかな?

    ロッコウ夏まつりでも「ビストロ」実演いたします。
    是非、食べに来てください。



    「なめらか豆腐」「とろっとプリン」「ヘルシー照り焼き」などなどの
    グリルー機能のほかにも、パンを焼いたり・・・
    私のお得意料理をがんばって作りま〜す




    ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
        ロッコウ夏まつり


        6月29日(金)30日(土)7月1日(日)
        9時〜19時  当店にて

      お昼を食べないで来るのが、ちょうど良いですよ。
      実演が盛りだくさんですからね♪

    詳しくはホームページをご覧下さい

    ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆





    FC2ブログランキングに参加してます。
    ハンバーグが食べたくなりました?(笑)ポチッとひとつお願いします→
    [f:id:rokkoyuko:20070419233030g:image]