神栖のでんきやさんです。

茨城県神栖市のPanasonicのお店のブログです。

********************************************************************************
「街の電器屋さんは高いでしょ!」新しいお客様には必ず言われます。


◆「高いのにどうしてロッコウで買うの?」って疑問の方は・・・
  • ここを読んでみてね(経営理念)

  • ◆「高いのに選ばれているのには理由がある」
  • ここを読んでみてね(ロッコウのこだわり)

  • ****************************************************************************
    家の中のどこに連絡していいかわからないお困りごとは、
    お気軽にロッコウまで!
    0120-650-817(ロッコーはやいな)
    TEL:0299-96-3014
  • 鹿光電業ホームページ
  • メールでのお問い合わせはこちらから
  • ***************************************************************************

    ■ピンチはチャンス。40代になったらはじめる更年期のお話し

    こんにちは!ロッコウの大坂優子です。

     

    本当に、わかりやすですよね、私(笑)

    そもそも、書くことは嫌いじゃないので・・・

    時間と気力があれば・・

    いつでも、書けます。

     

    だから、このブログも12年目に突入できたんでしょうけどね。

     

     

    これを、ブログをはじめたころは・・・30代でしたが、

    もう、私もアラフィフです。

     

    つまり、もうすぐ50代になる。

     

     

    で、先日・・・「更年期」について勉強してきました。

     

     

    image

     

     

     

     

    別に、更年期の症状が出ているわけでもないし、
    今、困っていたり悩んでいたりするわけでもないし、
    切実に今すぐどうのこうのってわけでもなかったのだけど、



    とはいえ、私も48歳。
    年齢的には、ちょっと気になる。

    ということで、

    40代のお友達と一緒に参加してきました。

     





    よく聞く、更年期になると
    気分が落ち込むとか、イライラするとか、
    身体がだるくなるとか・・・



    実際は、昔からそんな症状があったりして、
    更年期のせいなのか、
    いつもの自分の症状なのか・・・

     

     



    わかりにくかったりするのだけれど、

     

     



    確実に・・・だいたい45歳を過ぎたあたりから
    女性ホルモンは低下するらしいです。

     

     


    ビックリしたのは、閉経する頃には
    女性の場合、女性ホルモンはほぼ0になってしまうんですって。

     

     


    なのに、男性は女性ホルモンが0にならないらしい・・・
     そして、男性は70代になっても

    男性ホルモンが20代男子の半分くらいはあるそうです。





    で0になるのが、だいたい55歳くらい。

     


    つまり、この10年間で、急激に女性ホルモンが減少している。
    目に見えないけど、女性の体の中では

    こんな急激な変化が起きているわけです。

     

     


    (年齢は個人差があるらしいので、平均的なお話しです)




    もちろん、それで女性でなくなるわけではないのですが、
    この急激な体の内部の変化に、

    心のバランスも崩れやすくなるってことなんですよね。



    これが、見えないところで変化が起きているので
    なんとなくないがしろにしちゃいがちだけど、
    この時期をどう過ごすかによって、
    その後の人生に大きく影響するそうです。

     





    ほとんどの方が、
    我慢して・・・時を経つのを待つというスタイルらしくって、
    こんなもんなんだって、諦めてしまう。

     



    でも、見えないところで確実に・・・
    大きな変化が起きている。




    更年期のことを英語では

    the change of life

    って言うそうです。




    更年期を心と体と向き合う機会にして、
    更年期の後もまだまだ続く人生を楽しむチャンスにする。



    この時期には、
    自分をいっぱい大切に丁寧に扱ってあげることが、
    その先の人生を楽しめる。

    大切に扱うと言うのは、

     

    無理をしない。

    我慢をしない。

     






    そして・・・

    運動、食事、睡眠が・・・
    自分を大切にする基本3本柱になるそうです。

     

    適度な運動と、

    身体にいいものをいただいて、

    無理をしないで寝る。





    初潮のお話は、女性なら学校で授業があるのに、

    閉経のお話は・・・誰も教えてくれない。

     

     

     

    こんなに、急激に体の変化が起きているのにね。

    こういう知識があることも、

    きっと自分を大切にするひとつなんだと思うんです。

     

     

     

     

    私が参加してきたセミナーはちぇぷらさんの更年期セミナー

     

    いまにしともこさんと前田祐美子さんの

    「ちぇぶらCafé プラス* 女性のからだの変化とkonenki* & フラワーエッセンス オリジナルボトル作り」


    image

    素敵なお茶やお菓子もいただきました。

    image






    更年期って、女性なら必ず通る体の変化なのだけれども、
    その前でも、その後でも・・・



    やっぱり、心と体のバランスを崩してしまっているなって
    日常で感じだら、


    その時が、


    the change of life


    なんだと思います。




    ピンチをチャンスに変える、人生の転機なのかもしれませんね。



    更年期も、更年期じゃないけど今抱えている問題も、

     



    ピンチはチャンスと前向きに捉えられると
    本当に、素敵なチャンスが舞い込んでくるかもしれませんね。



    「ピンチはチャンスなのかもしれない」から、はじめてみませんか?

     

     

     

     

     

     

     

     

    更年期予備軍たちと一緒に参加

    image

    終ったら肉(笑)

     

     

    私の更年期の過ごし方は・・・

     

    美味しものをいただいて、

    気があう友人とおしゃべりすること。

     

     

    気分が滅入ったり、

    身体が何もしていないのにだるかったり、

    そんな時は、どうぞ、更年期のせいにして(笑)

    休みましょうね。

     

     

    更年期が終わった後の人生の方が長いのですから。

     

     

    この時期に我慢をすると、その後我慢癖がついちゃいますからね。

    我慢しないで、無理をしないで、自分を甘やかせてください。

     

     

    そのために、電化製品とロッコウを十分活用してくださいね(笑)

     

     

    (うまく、まとまったw)

     

     

     

     

     

    f:id:rokkoyuko:20080615001249j:plain

    7月日6日(金)~8日(日)

     

    ロッコウ夏祭り@パナソニック100周年

     

     

     

     

    家の中のどこに連絡していいかわからないお困りごとは、 

    まずはお気軽にロッコウまで

     

    f:id:rokkoyuko:20160513182458g:plain0120-650-817(ロッコーはやいな) 

      〈TEL〉0299-96-3014 〈FAX〉0299-96-1472  

         電話受付時間 6時30分~23時(出られない場合もありますのでご了承ください。)

    メールでのお問合せ はこちらから
    鹿光電業ホームページ

     

     

     ライン@始めました。お友だち追加してくれたら嬉しいです。

    f:id:rokkoyuko:20170814101708p:plain 友だち追加 

    お友だち追加してくれると、便利ですよ。

     

    rokko.hatenablog.com

     

     

     

    ロッコウではやる気のある従業員を募集しています。

    詳しくは、ロッコウまでお問合せください。

    未経験者でも大丈夫です。もちろん、資格も必要ありませんよ

    rokko.hatenablog.com

     

     

    ~~~はじめて訪問してくださった方へ~~~

    全部読んでくれたら嬉しいけど(笑)
    ここは読んでねって記事だけまとめてみましたよ.。
    「街の電器屋さんは高いでしょ!」新しいお客様には必ず言われます。
    (言わなくても・・・思っている人は多そうなので ( *´艸`)  
     その疑問を解決しちゃいます!
     
     「高いのにどうしてロッコウで買うの?」
     って疑問の方には・・・こちらにまとめてみました。

    rokko.hatenablog.com


    「高いのに選ばれているのには理由がある」こちらにまとめてみました。

    rokko.hatenablog.c

     

     

     

     

     

     ■洗剤を使わない洗濯をはじめませんか?

    洗浄力は洗剤と同じ。

    なのに、消臭力は洗剤の10倍!

    環境にも衣類にも洗濯機にもお財布にも優しい、

    ベビーマグちゃん販売中です。

    f:id:rokkoyuko:20170922111718j:plain
    f:id:rokkoyuko:20170920113205j:plain
    f:id:rokkoyuko:20170920113209j:plain

     

     

    洗剤を使わないで、ベビーマグちゃんを洗濯槽に入れるだけ。

    f:id:rokkoyuko:20170922111713j:plain  f:id:rokkoyuko:20170922111709j:plain

     

    洗濯が終わったら、洗濯物と一緒に干しておくだけですf:id:rokkoyuko:20170922111705j:plain

    1個2,592円 (税込)これひとつで3キロまで洗えますよ。

     ご購入希望の方は、担当営業、またお店にご連絡ください。

     

     

     詳しくは、こちらをご覧ください。rokko.hatenablog.com