神栖のでんきやさんです。

茨城県神栖市のPanasonicのお店のブログです。

********************************************************************************
「街の電器屋さんは高いでしょ!」新しいお客様には必ず言われます。


◆「高いのにどうしてロッコウで買うの?」って疑問の方は・・・
  • ここを読んでみてね(経営理念)

  • ◆「高いのに選ばれているのには理由がある」
  • ここを読んでみてね(ロッコウのこだわり)

  • ****************************************************************************
    家の中のどこに連絡していいかわからないお困りごとは、
    お気軽にロッコウまで!
    0120-650-817(ロッコーはやいな)
    TEL:0299-96-3014
  • 鹿光電業ホームページ
  • メールでのお問い合わせはこちらから
  • ***************************************************************************

    ■夏休みの宿題

    こんにちは。ロッコウの大坂優子です。


    夏休みに入りましたね。


    もう、我が家の子供たちは中学生と高校生になっちゃったので、

    いつから夏休みなのかわからないくらいですけど・・・

     



    小学生の頃の夏休みは、大変だった。
    毎日、お昼を作って、宿題やらせて・・・


    毎日、家にいるだけでうるさいし(笑)
    兄弟げんかはするし(笑)


    でもね、こうやっていつから夏休みなのか・・・
    わからない状態になると・・・それはそれで寂しいです。


    かなり自分勝手な話ですけどね(笑)






    小学生のお母さんが頭を悩ますのが、アレじゃないですか?


    自由研究。

    絵を書いたり、貯金箱作ったり、の図画工作や、
    日記や観察や発明工夫や・・・
    感想文や標語をつくったり・・・



    結構、私は息子の夏休みの宿題を手伝うのが好きで(笑)

     

    もし、参考になればと・・・過去記事を集めてみました。

     


    長男の初めての夏休みは・・・

    統計グラフ。

     

    f:id:rokkoyuko:20160730224459j:plain

     

     

    f:id:rokkoyuko:20160730224546j:plain

     

     

     


    賞状もいただいたんですよ♪

      
     

    f:id:rokkoyuko:20160730225105j:plain


     

     

     

    rokko.hatenablog.com

     





    アイデアは私が出して、実際観察は本人がやって、
    作品は一緒に作る。


    完全に共同作業。


    でもね、実際観察をしたのは30日くらいかな?
    一生懸命観察してくれたのは、グラフを作るという目的があったから。


    私は、通常はほとんど宿題も観てあげていなかったし、
    学校の用意も1年生の頃から自分でやらせていたので、


    この夏休みの宿題だけは、親子でやるイベントみたいな感じだったんです。

     



    宿題を親が手伝うことについては
    いいか、悪いかはわからないけど、
    我が家はそれで楽しかったし、OKだと思ったんです。

     

     




    実際はね、高学年になると、発明工夫や統計グラフなどは
    仲がいいお友達グループでやったりするので、


    親子で一緒にできるのは、3~4年生くらいまでなんですけどね。



    次男が小学校に入ってからは、兄弟で統計グラフを作らせてみた。

     

    f:id:rokkoyuko:20160730225528j:plain


     

    f:id:rokkoyuko:20160730225619j:plain



     

     その時の様子

    rokko.hatenablog.com

     

     

     

     

     

     




    この時は、バスボムを作って、


     

    f:id:rokkoyuko:20160730225708j:plain


    次男は、、、作り方をパネルにして

     

     

    f:id:rokkoyuko:20160730230006j:plain



    長男は、重曹やクエン酸について調べさせて、
    ひとつで二人分宿題をやった(笑)

    f:id:rokkoyuko:20160730230528j:plain


     
     

     

     

     

     



    これもおすすめ!
    夏休みのスケジュール!


    f:id:rokkoyuko:20160730231122j:plain

     

     

     

    rokko.hatenablog.com

     





     



    この年は、夏休みの宿題がすごい量になってしまって、
    持ちきれないから、9月1日は学校まで送って行きました(笑)

     

     

    rokko.hatenablog.com

     


    この年も賞をいただきましたよ。

    rokko.hatenablog.com

     



    次男編は低学年向けの自由研究

    rokko.hatenablog.com

     





     交通安全ポスターもありますよね(笑)

     

    rokko.hatenablog.com

     







     この年は次男が賞をいただきました。

    rokko.hatenablog.com

     

     

     

     

     


    もし、夏休みの宿題で頭を悩ませている方がいたら、
    参考になるかな?と思って、過去のブログを集めてみました。


     

     



    お手伝いされる場合は、楽しんでお手伝いしてくださいね。

     

     

     

    こうして子供と宿題できるのも、ちょっとの期間なんです。

    中学生になったら、自主学習するようになるし、

    高校生になったら、勉強を教えてもらう方になっちゃう(笑)

     

     

     

    子育てを楽しめる時期は期間限定ですよ。

     

     

     上手に電化製品で手を抜いて・・・

    期間限定を楽しみましょうね(^^)

     

    ラクラク家事や炊事のやり方は・・・

    どうぞ、遠慮なくロッコウのぐうたらママに聞いてくださいね(笑)

     

    *◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆* *◇*◆*◇*◆

    家の中のどこに連絡していいかわからないお困りごとは、
    まずはお気軽にロッコウまで

     

    f:id:rokkoyuko:20160513182458g:plain0120-650-817(ロッコーはやいな) 

      〈TEL〉0299-96-3014 〈FAX〉0299-96-1472  

            電話受付時間 6時30分~23時(出られない場合もありますのでご了承ください。)

    メールでのお問合せ はこちらから
    鹿光電業ホームページ

     

    f:id:rokkoyuko:20160501110331j:plain

     

     

     

    ロッコウではやる気のある男子従業員を募集しています。

    詳しくは、ロッコウまでお問合せください。

    未経験者でも大丈夫です。

    もちろん、資格も必要ありませんよ。

     

     

     

     

     

     ********************************************************************************
    ~~~はじめて訪問してくださった方へ~~~
    全部読んでくれたら嬉しいけど(笑)

    ここは読んでねって記事だけまとめてみましたよ.。
    「街の電器屋さんは高いでしょ!」新しいお客様には必ず言われます。
    (言わなくても・・・思っている人は多そうなので ( *´艸`)  
     その疑問を解決しちゃいます!
     
     
     

    「高いのにどうしてロッコウで買うの?」
     って疑問の方には・・・こちらにまとめてみました。


    「高いのに選ばれているのには理由がある」こちらにまとめてみました。


    ***************************************************************************