神栖のでんきやさんです。

茨城県神栖市のPanasonicのお店のブログです。

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「街の電器屋さんは高いでしょ!」新しいお客様には必ず言われます。


◆「高いのにどうしてロッコウで買うの?」って疑問の方は・・・
  • ここを読んでみてね(経営理念)

  • ◆「高いのに選ばれているのには理由がある」
  • ここを読んでみてね(ロッコウのこだわり)

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    ■お客様には聞かれたくない話もある(笑)

     

     

    こんにちは。ロッコウの大坂優子です。

     

     

    先日、楽しいイベントをしてきました。

     

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    そう、金魚すくい♪

     

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    金魚はおもちゃなんですけど、

    すくった数でプレゼントがいただけるの。

     

     

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    7月~8月中は来店した方全員が参加できる企画なんですって。

    1個でもすくえれば、最低でも500円の割引券がもらえる。

     

     

    最初は、馬鹿にしていたんだけど・・・

     やり始めたら楽しくて仕方がないの(笑)

     

     

     

    私、イベントを企画することはあっても、

    参加することってあまりなくて、

     せいぜい、ポケットティッシュがいただける

    ガラポンくらい(笑)

    (スズラン通りの七夕まつりで、

     ディズニーランドのチケット当てたことがあるけど)

     

     

     

    で、参加者になって腑に落ちたことがあったんです。

     

     

     

     

     

    私はね、ずっと夢があって・・・

    それはね・・・

     

    「ロッコウみたいなお店や会社が増えればいいのに」

     

    ロッコウはずっと、売ることよお客様が幸せになることを大優先に考えて

    営業をしているんです。それだけは、自信がある。

     

     

     

     たとえ、目の前に山積みの在庫商品があったとしても、

    そのお客様のライフスタイルに合わなければ、

    「これでもいいか」っていう売り方はしていない。

     

     

    たとえ、それがお客様にわからなかったとしても、

    自分はわかっているじゃないですか?

    ウソをついたことを。

     

     

    プロとして、信頼してくれているお客様を絶対裏切ったりしちゃいけない。

     

     

    そんなせいで、不良在庫をかかえたりするけど・・・

    (だから今は、なるべく在庫をとりません。

     在庫を抱えるキャンペーンとかも参加しないようにしています。)

     

     

    在庫を持たないと(大量に仕入れないと)お客様にお安くできないこともあります。

    でもね、いらない商品を売りつけられるよりいいでしょ?(笑)

     

     

    こうやって、ほぼ正直に商売をしてきました。

     だからね、ロッコウには派手さはない(笑)

     けど・・・地味にボチボチやって50年です♪

     

     

    新聞広告も出さないし、看板立てたり、全然宣伝もしないけど、

    こうやって、コツコツブログ書いたり、

    最近は発行していないけどニュースレター届けたり、

     着実に地元に根付いてはいるって思うんです。

    だから、50年も田舎で商売を続けてこれたんのだと思うんです。

     

     

     

     

    私、

    買い物をがもっと楽しかったらいいのになって思うんです。

     

    それには、売る側が正直に商売をすることが大前提なんですよね。

     

    どんなに、広告出したって、

    どんなに、イベントやったって、

    どんなに、社員教育をしたって、

    どんなに、服装を気をつけたって、

    どんなに、マニュアルをつくったって、

    どんなに、挨拶や笑顔の練習をしたって、

    どんなに、サービスを強化したって、

    どんなに、どんなにサプライズをしたって、

     

    売る側が売ることしか考えてなかったら・・・

    買う側は安心してお買い物ができませんよね。

     

     

    買い物って、誰かをハッピーにする種なんですよね。

     

     

     買う側が安心して信頼してお財布からお金を出せるように、

    そんなお店や会社がいっぱいになったら、

    お金を払うことにもストレスが少なくなると思うんです。

     

     

    これは、一消費者の意見なんですけどね(笑)

     

    そうなの。そうなの。

    気持ちよく金を使いたいんだもん。

     

     

     

     そのために何か私にできないかなっていつも思ってるんです。

    田舎の小さな電器屋の嫁に何ができるかわからないから、

     

     

     

     

    ただ、ただ、この商売のやり方を続けていく。

     

     

    でね、イベントでそのお店の在り方がわかるなって思うんです。

     

    「売るためのイベント」か

    「楽しんでもらうためのイベント」か。

     

     

    お客様はなんとなくわかりますね。

     

     

     

    「売るためだけのイベント」ばかりしていると、

    値段のことばかり気にするお客さんがどんどん増えていく。

    損得ばっかり気にするお客様がどんどん増えていく。

     

     

     

    多分ね、企画段階から違うんだろうな。

     

     

    ロッコウはイベントを企画するとき、

    「どうしたら、今回目標金額を達成するか?」と考えるより、

    「どうしたら、日頃の感謝の気持ちをお返しできるか?」

    を考えています。

     

     

     

    で、そのイベントの元を取ろうとは思っていません。

    今回のイベントは、日頃の感謝の気持ちをお返ししているので、

    このイベントで元を取ろうなんて、

    さらには、こうすればお客様を繋ぎ止められるなんてことも思わない。

     

     

    今までの感謝なので。

    そんな女々しいことは考えない(笑)

     

     

    そうすると、「あんなにしてあげたのにケーズで炊飯器買っちゃったよ」とか

    全然思わなくてすむから、

    ストレスのない商売ができるんです。

     

     

     

     

    好きだから。お客様のことを好きだから。

    その気持ち表現しているだけ。

     

     

    恋人にだって、好きだからプレゼントをあげるでしょ。

    フラれないようにするために、

    捨てられないようにするために、プレゼントをあげるわけじゃないもんね。

     

    サービスだって一緒。

    好きな人が快適に暮らせるために、何ができるかを考えているだけ。

     

     

     

    誕生日とかクリスマスってあくまでもきっかけですよね(笑)

    プレゼントをあげる大義名分!

    だから、ロッコウも誕生日とクリスマスは

    恋人と同じようにお客様を大切にする日なの。

     

     

    好きだからする♪感謝の気持ちをプレゼントする♪

     

     

    で、フラれることもある(笑)

    それは、きっと価値観の違いなんでしょうね。

     

     

     

     

     

    サービスやイベントで元を取ろうとするお店が多いもんな~。

     ただの集客や売り上げのためにイベントやっているのって、

    結局、元なんて取れないよね。

     

     

     

     

    ポケットティッシュしか当たらない、ガラポンとか・・・

    いつも買ってくれている上お得意様に・・・ポケットティッシュって・・・

     

     

    そう、どうせイベントやるのならば、

    はずれでももらって嬉しいものがいいよね♪

     

     

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    例えばね、

     こういう金魚すくいもね、

    すぐ破けちゃうポイを使っているお店もあるんです(笑)

     

    実はポイもね、硬さがあってね(笑)

    (ここまで暴露していいのか・・・)

     

     

    1個もすくえないポイもあるわけですよ(笑)

     

     

    損したくないお店はねそんなポイを使いますよね(笑)

    でも、本当なら大好きな人に損はさせたくないよね。

     

     

    そうそう、こういうところで、

    そのお店の姿勢、あり方がわかるんですよね(笑)

     

     

    お客様を本当に大切に思っているかどうか。

    本当の矢印はどこに向いているか。

     

     

    ちなみに、このお店で・・・金魚を80個取った人がいるそうです(笑)

    ウケる(笑)

    私は17個でした!

    (社長に怒られた・・・少なすぎるってw)

     

     

     

     

    イベントもね・・・ハズレばかりだと・・・お客様はストレスになる(笑)

    ストレスのないハズレを考えるのが・・・アイデアなんじゃないかな?

     

     

    損得ばっかり考えていると、損するよ(笑)

     

    私・・・誰に言ってるんだろう?(笑)

     

     

    そうそう、これは商売だけじゃなくて、

    生きてく上でのヒントかも(笑)

    (得しようとして損している事例がいっぱいあるw)

     

     

     

    今日紹介したお店は・・・

    celeb-kashima.com

     

     

     

    マローナという全身に包帯を巻くエステをしてきました♪

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    モデルさんだとこんな感じ。

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    私がやるとこんな感じ(笑)

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    全部読んでくれたら嬉しいけど(笑)

    ここは読んでねって記事だけまとめてみましたよ.。
    「街の電器屋さんは高いでしょ!」新しいお客様には必ず言われます。
    (言わなくても・・・思っている人は多そうなので ( *´艸`)  
     その疑問を解決しちゃいます!
     
     
     

    「高いのにどうしてロッコウで買うの?」
     って疑問の方には・・・こちらにまとめてみました。


    「高いのに選ばれているのには理由がある」こちらにまとめてみました。


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