こんにちは。ロッコウの大坂優子です。
先日、楽しいイベントをしてきました。
そう、金魚すくい♪
金魚はおもちゃなんですけど、
すくった数でプレゼントがいただけるの。
7月~8月中は来店した方全員が参加できる企画なんですって。
1個でもすくえれば、最低でも500円の割引券がもらえる。
最初は、馬鹿にしていたんだけど・・・
やり始めたら楽しくて仕方がないの(笑)
私、イベントを企画することはあっても、
参加することってあまりなくて、
せいぜい、ポケットティッシュがいただける
ガラポンくらい(笑)
(スズラン通りの七夕まつりで、
ディズニーランドのチケット当てたことがあるけど)
で、参加者になって腑に落ちたことがあったんです。
私はね、ずっと夢があって・・・
それはね・・・
「ロッコウみたいなお店や会社が増えればいいのに」
ロッコウはずっと、売ることよお客様が幸せになることを大優先に考えて
営業をしているんです。それだけは、自信がある。
たとえ、目の前に山積みの在庫商品があったとしても、
そのお客様のライフスタイルに合わなければ、
「これでもいいか」っていう売り方はしていない。
たとえ、それがお客様にわからなかったとしても、
自分はわかっているじゃないですか?
ウソをついたことを。
プロとして、信頼してくれているお客様を絶対裏切ったりしちゃいけない。
そんなせいで、不良在庫をかかえたりするけど・・・
(だから今は、なるべく在庫をとりません。
在庫を抱えるキャンペーンとかも参加しないようにしています。)
在庫を持たないと(大量に仕入れないと)お客様にお安くできないこともあります。
でもね、いらない商品を売りつけられるよりいいでしょ?(笑)
こうやって、ほぼ正直に商売をしてきました。
だからね、ロッコウには派手さはない(笑)
けど・・・地味にボチボチやって50年です♪
新聞広告も出さないし、看板立てたり、全然宣伝もしないけど、
こうやって、コツコツブログ書いたり、
最近は発行していないけどニュースレター届けたり、
着実に地元に根付いてはいるって思うんです。
だから、50年も田舎で商売を続けてこれたんのだと思うんです。
私、
買い物をがもっと楽しかったらいいのになって思うんです。
それには、売る側が正直に商売をすることが大前提なんですよね。
どんなに、広告出したって、
どんなに、イベントやったって、
どんなに、社員教育をしたって、
どんなに、服装を気をつけたって、
どんなに、マニュアルをつくったって、
どんなに、挨拶や笑顔の練習をしたって、
どんなに、サービスを強化したって、
どんなに、どんなにサプライズをしたって、
売る側が売ることしか考えてなかったら・・・
買う側は安心してお買い物ができませんよね。
買い物って、誰かをハッピーにする種なんですよね。
買う側が安心して信頼してお財布からお金を出せるように、
そんなお店や会社がいっぱいになったら、
お金を払うことにもストレスが少なくなると思うんです。
これは、一消費者の意見なんですけどね(笑)
そうなの。そうなの。
気持ちよく金を使いたいんだもん。
そのために何か私にできないかなっていつも思ってるんです。
田舎の小さな電器屋の嫁に何ができるかわからないから、
ただ、ただ、この商売のやり方を続けていく。
でね、イベントでそのお店の在り方がわかるなって思うんです。
「売るためのイベント」か
「楽しんでもらうためのイベント」か。
お客様はなんとなくわかりますね。
「売るためだけのイベント」ばかりしていると、
値段のことばかり気にするお客さんがどんどん増えていく。
損得ばっかり気にするお客様がどんどん増えていく。
多分ね、企画段階から違うんだろうな。
ロッコウはイベントを企画するとき、
「どうしたら、今回目標金額を達成するか?」と考えるより、
「どうしたら、日頃の感謝の気持ちをお返しできるか?」
を考えています。
で、そのイベントの元を取ろうとは思っていません。
今回のイベントは、日頃の感謝の気持ちをお返ししているので、
このイベントで元を取ろうなんて、
さらには、こうすればお客様を繋ぎ止められるなんてことも思わない。
今までの感謝なので。
そんな女々しいことは考えない(笑)
そうすると、「あんなにしてあげたのにケーズで炊飯器買っちゃったよ」とか
全然思わなくてすむから、
ストレスのない商売ができるんです。
好きだから。お客様のことを好きだから。
その気持ち表現しているだけ。
恋人にだって、好きだからプレゼントをあげるでしょ。
フラれないようにするために、
捨てられないようにするために、プレゼントをあげるわけじゃないもんね。
サービスだって一緒。
好きな人が快適に暮らせるために、何ができるかを考えているだけ。
誕生日とかクリスマスってあくまでもきっかけですよね(笑)
プレゼントをあげる大義名分!
だから、ロッコウも誕生日とクリスマスは
恋人と同じようにお客様を大切にする日なの。
好きだからする♪感謝の気持ちをプレゼントする♪
で、フラれることもある(笑)
それは、きっと価値観の違いなんでしょうね。
サービスやイベントで元を取ろうとするお店が多いもんな~。
ただの集客や売り上げのためにイベントやっているのって、
結局、元なんて取れないよね。
ポケットティッシュしか当たらない、ガラポンとか・・・
いつも買ってくれている上お得意様に・・・ポケットティッシュって・・・
そう、どうせイベントやるのならば、
はずれでももらって嬉しいものがいいよね♪
例えばね、
こういう金魚すくいもね、
すぐ破けちゃうポイを使っているお店もあるんです(笑)
実はポイもね、硬さがあってね(笑)
(ここまで暴露していいのか・・・)
1個もすくえないポイもあるわけですよ(笑)
損したくないお店はねそんなポイを使いますよね(笑)
でも、本当なら大好きな人に損はさせたくないよね。
そうそう、こういうところで、
そのお店の姿勢、あり方がわかるんですよね(笑)
お客様を本当に大切に思っているかどうか。
本当の矢印はどこに向いているか。
ちなみに、このお店で・・・金魚を80個取った人がいるそうです(笑)
ウケる(笑)
私は17個でした!
(社長に怒られた・・・少なすぎるってw)
イベントもね・・・ハズレばかりだと・・・お客様はストレスになる(笑)
ストレスのないハズレを考えるのが・・・アイデアなんじゃないかな?
損得ばっかり考えていると、損するよ(笑)
私・・・誰に言ってるんだろう?(笑)
そうそう、これは商売だけじゃなくて、
生きてく上でのヒントかも(笑)
(得しようとして損している事例がいっぱいあるw)
今日紹介したお店は・・・
マローナという全身に包帯を巻くエステをしてきました♪
モデルさんだとこんな感じ。
私がやるとこんな感じ(笑)
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全部読んでくれたら嬉しいけど(笑)
「街の電器屋さんは高いでしょ!」新しいお客様には必ず言われます。
◆「高いのにどうしてロッコウで買うの?」
◆「高いのに選ばれているのには理由がある」こちらにまとめてみました。