神栖のでんきやさんです。

茨城県神栖市のPanasonicのお店のブログです。

********************************************************************************
「街の電器屋さんは高いでしょ!」新しいお客様には必ず言われます。


◆「高いのにどうしてロッコウで買うの?」って疑問の方は・・・
  • ここを読んでみてね(経営理念)

  • ◆「高いのに選ばれているのには理由がある」
  • ここを読んでみてね(ロッコウのこだわり)

  • ****************************************************************************
    家の中のどこに連絡していいかわからないお困りごとは、
    お気軽にロッコウまで!
    0120-650-817(ロッコーはやいな)
    TEL:0299-96-3014
  • 鹿光電業ホームページ
  • メールでのお問い合わせはこちらから
  • ***************************************************************************

    ときめき片付けやってます♪


    最近話題の、ときめき片付けを始めました♪
    たまたま、お昼の休憩の時についていたテレビで
    紹介していたお掃除法だったのですが


    それを見て、「これ やりたい!」と
    思い立ったらやらずにはいられなくなり、
    すぐに、本屋さんに




    人生がときめく片づけの魔法

    人生がときめく片づけの魔法



    を買いに行きました。




    こんまりさんいわく、掃除にも順番があるそうで

    まずは、衣類→書籍→小物→思い出






    ちょうど、衣替えもしなきゃな〜と思っていたので、


    まずは、家中の自分の衣類を一か所に集めてるところからスタート。



    掃除は、場所ごとではなく 物。



    とにかく、家中の衣類を一か所に集めることで 
    これ探してたんだ〜ってものも見つかるし
    いるものといらないものがはっきりします。
    山になった衣類に、気合いも入ります。


    なぜか、今まで捨てられなかったものも
    どんどん、ゴミ袋に入れることができるので不思議。


    「ときめくかときめかないかって言ったら、ときめかない」
    そんな服がたくさん!!


    ときめかないものは捨てなければなりませんので


    なんと!私の衣類だけで

    90Lのゴミ袋に4つ!!(笑)



     


    これに勢いがついて、

    店長の衣類、子供の衣類 


    合わせて、90Lのゴミ袋に7つ!!


    服だけで、こんなに無駄に置いてあったんですよね〜


    しかも、捨ててしまってもそれほど困らない。
    それどころか、めちゃくちゃ快適!
    服を探すのも楽チン!
    だって、選びようがないくらい 残った服は少ないんですから(笑)


    クローゼットが気持ちい〜!!
    最高です♪


     



    こんな思い出の品は、どうしたらいいのか困るけど、
    ハンガーとかにぶら下げたりして、活用するんですって。

    その時は喜んで作ったキーホルダーも、
    結局は活用方法がない(笑)
    引出しのあちこちから出てきました。


    こうしておけば、いい思い出です♪


     



    衣類は2日くらいで完了しました♪



    こんまりさんいわく、
    紙袋に入っているもの、書類は「全捨てが基本」


    ですので、我が家にあったパナソニックと書いてある袋に入っている
    書類は、「全捨てが基本の基本」ということになってしまいます。


    言われたとおりに 中を確認しないで捨てちゃいました(笑)


    たぶん、メーカーの研修会とかでいただいた資料だと思いますが・・・



    「取説や1年以上たった保証書、携帯電話を買った時の箱、パソコンとかの周辺機器とかのCDとか
     ごちゃごちゃした配線関係・・・」


    みごとに、我が家もすでに廃棄されている携帯電話の箱がゴロゴロ出てきたり、
    こんまりさんが「取説ってその後見ることがあまりないし、困ったら電器屋さんに聞けば親切に教えてくれます」って言ってましたので、我が家もレシピが載っていない取説はすてちゃいました(笑)

    って、いうか、独身のときの電話の取説とか、今は使っていない洗濯機の取説とか・・・
    そんなのもゴロゴロ



    さらに読んでいない本は「いつか読むことなんてありません」とおっしゃっていたので
    これもまとめて処分するようにまとめました。
    さらには、ときめかなかった読んだ本も処分です。
    古本屋さんに持っていこうと思っています。


    衣類に書籍、書類関係、CD、DVD 関係もだいたい完了しました。



    小物、思い出の品は今、衣装ケースにまとめてありますが、
    ここからが勝負です!!


    とはいえ、家中の引出しがガラガラになりました〜!!


    部屋もなかなかすっきりしてきて、今のところキレイになっています。



    自宅が終わったら、事務所もやりたいな〜と思っています。




    私がやっているくらいだから今週は
    日本中でゴミが大量に出されているんだろうな〜
    ポチッとひとつお願します人気ブログランキングへ

    応援_ρ(σ_σ)ポチッ♪とみなさんのコメント♪がブログ更新の励みになります。
    お気軽にコメントしてくださいね\_ヘヘ(^o^*)カタカタ;"