神栖のでんきやさんです。

茨城県神栖市のPanasonicのお店のブログです。

********************************************************************************
「街の電器屋さんは高いでしょ!」新しいお客様には必ず言われます。


◆「高いのにどうしてロッコウで買うの?」って疑問の方は・・・
  • ここを読んでみてね(経営理念)

  • ◆「高いのに選ばれているのには理由がある」
  • ここを読んでみてね(ロッコウのこだわり)

  • ****************************************************************************
    家の中のどこに連絡していいかわからないお困りごとは、
    お気軽にロッコウまで!
    0120-650-817(ロッコーはやいな)
    TEL:0299-96-3014
  • 鹿光電業ホームページ
  • メールでのお問い合わせはこちらから
  • ***************************************************************************

    でんきやさんのための感動経営セミナーに参加しました♪

    毎日同じことを繰り返していると、
    「うちって、お客様のお役にたてているのかな〜?」と思うことがあります。



    最近はすごく忙しくって、きめ細やかなサービスまでいきとどかなかったり、
    お店や事務所の掃除をしなきゃな〜と思いながら、なかなか手がまわらなかったりしてしまいます。


    すごく、根本的なことをないがしろにしないためにも
    常に振り返りが必要なんだと感じています。



    「緊急で重要なこと」や「緊急でさほど重要じゃないもの」に振り回されているから、効率が悪くなる。
    効率よく仕事をするためには、その忙しい毎日の中でも
    「緊急ではない重要なこと」をしていくことがベストなのだと思います。


    そうすることで、一日中、「緊急なこと」にふりまわされなくてすむ・・・


    と、思っていても、優先順位はもちろん「緊急で重要なこと」になるので、
    いつまでたっても、余裕のある仕事ができないんですよね〜。
    いつも、締切ギリギリで、「今日中にやらなきゃ〜」ってバタバタしてるんです。
    「緊急ではないけど重要なこと」って何か??



    私たちのような経営者は、管理されたり、何かに縛られたり、注意されることがないので
    なんとなく、変わらない日々を送ってしまいがち・・・
    私には今、何が必要なのかな〜


    そこで、こういうセミナーや勉強会に参加することでいつもの仕事を振り返る機会をつくって、
    「緊急ではないけど重要なこと」に向き合って、
    それが結局、会社経営の見直しになって、
    いろいろな意味で効率がよくなるって思っています。




    今回は、1年間で6回のシリーズ化した勉強会のお試し版トライアルセミナーでした。


    感動経営勉強会では、
    参加したでんきやさん同士で、日報を提出しあったり、結果報告をしあったりしていくので、
    完全にやらされている感満載!
    しかも最後には発表会までやらされるという、
    さらに、その中から感動をたくさん巻き起こしたでんきやさんの一等賞を決めるというのですから
    スゴイことになりそうです。


    感動ってさせようと思った時の方が、感動してもらえないものです。
    きっと日常の中の何気ないことにお客さんって感動してくれていたりする訳ですから、
    これは、行動力だけではどうにもなりません。
    日々、本当にお客様に矢印を向けられた人しか結果が出せないのだと感じました。


    しかしその気持ちと活動が、1年間で習慣化して、自然にお客様に喜ばれてるのではないかと思います。




    今、まちのでんきやさんは、日本全国それぞれがいろいろなアイデア
    がんばっているな〜って感じています。
    それを上手にシェアできたら、失敗も少なくなるし
    いいものをさらに自店に合わせて取り入れる。



    ただの事例発表会ではなく、形にして結果を出すところまでできる勉強会とか
    発表会とかができないかな〜って考えていて、



    実は、何年も前からいろいろな人におぼろげながら話していたのですが、
    やっぱりアバウトな夢でも語り続けるものです。
    応援者がひとりふたりとあらわれてくるのですから。


    今回、形にしてくださったのはやっぱり奇跡な出会いをした
    でんきやさんには何にも関係ない
    むしろロッコウと知り合って、専門店のことを知ったという


    20代の働く君に贈るたいせつなこと (ドリームスキル・クラブ) 涙のシャンプー―美容室で出会った、人生を変えた15の物語


    の著者の感動経営コンサルタントの松本望太郎さん。

    松本さんに他業種のプログラムをミックスして
    でんきやさん用に内容を作成していただき、
    この1年間、ワールド21オガワ店さんとロッコウで試してみました。
    美容室や飲食店ではOKなものも、でんきやさんには不向きだったり、
    失敗したものもありました。


    2店舗で競争したり、協力したり、さらに松本さんにもガンガン意見を言って
    1年間の試行錯誤の中で、かなりスペシャルな内容ができあがったと思います。
    やっぱりコンサルタントです。プロの方はすごい!!
    その1年間の結果をきちんと形にしてくださったのです。


    そのプログラムを今回さらに、さらに、参加された方の意見もミックスして松本さんにまた
    改良していただくことで、
    「まちのでんきやさんブランド」を作り上げられたらスゴイ!!



    世間一般の
    「街のでんきやさんってどうやって食べてるの〜?」「経営成り立ってるの〜?」
    みたいな薄暗いイメージを一転して

    「まちのでんきやさんって元気でいいよね〜」「どうせならまちのでんきやさんで買ってみたいな〜」
    なんて言っていただけるよな 活気のある業界になったら 素敵だな〜って


    ず〜っと妄想していました(笑)

    ちょっと、夢に近づいた感じがしてわくわくしてなりません♪




    さてその、トライアルセミナーIN東京もかなり盛り上がりました


    主催の菅野さんのごあいさつから始まって


    講師の松本さん

    北海道から参加されて、すでに松本さんが提案してくれたようなことが
    実践されているという嘉指さんが 急きょ事例発表をしてくださいました。



    ほとんどが、ワークの時間で一日があっという間でした。

    最後は各グループごとに発表をして

     
     


    懇親会も盛り上がりました。

    なぜか?シャンペンタワー(笑)(お店からのサービスでした)

    セミナーの時、めちゃくちゃ難しいクイズに自力で答えられた博人くんが代表して
    注いでくれました。

    乾杯の音頭はもちろん菅野さん


    懇親会会場は五反田の ブラスト
    貸切にしていただけたのと、立食だったのが自由にいろいろな人とお話ができて
    みなさんとお近づきになれました。


    なぜか、手品を始める人たちが(笑)
     

    西浜くんはいつものことですが、今回は西岡さんも

    でも、かなり盛り上がりました〜


    このあと、カラオケボックスで2次会もめちゃくちゃ盛り上がりました。

    講師の松本さん、盛り上げ上手です♪

     




    ありえないような夢でも語っていれば、協力してくれる人があらわれるんですね♪
    ポチッとひとつお願します人気ブログランキングへ

    応援_ρ(σ_σ)ポチッ♪とみなさんのコメント♪がブログ更新の励みになります。
    お気軽にコメントしてくださいね\_ヘヘ(^o^*)カタカタ;"