神栖のでんきやさんです。

茨城県神栖市のPanasonicのお店のブログです。

********************************************************************************
「街の電器屋さんは高いでしょ!」新しいお客様には必ず言われます。


◆「高いのにどうしてロッコウで買うの?」って疑問の方は・・・
  • ここを読んでみてね(経営理念)

  • ◆「高いのに選ばれているのには理由がある」
  • ここを読んでみてね(ロッコウのこだわり)

  • ****************************************************************************
    家の中のどこに連絡していいかわからないお困りごとは、
    お気軽にロッコウまで!
    0120-650-817(ロッコーはやいな)
    TEL:0299-96-3014
  • 鹿光電業ホームページ
  • メールでのお問い合わせはこちらから
  • ***************************************************************************

    感動会議の日♪


    今回の感動会議のお題は 
    「冬のフェアに向けて」です。


    毎年、11月の末の金、土、日の3日間で開催している冬のパナソニックフェアですが、
    10月になっていきなり「エコポイントを12月から半減にします」というニュースが流れ
    それじゃなくても、テレビは地デジの影響で品薄になっているのに・・・

    これは、大変!ということで、


    日程を通常より早めることの意見もみんなに聞きたいし、
    もし日程を早めるとなると通常は「クリスマス」をテーマにしているけど
    ちょっと、早すぎるのでは?でも、クリスマスは楽しいし・・・
    なんてこともみんなと話し合い。


    通常のフェアのミーティングとはちょっと違った感じの会議になりました。


    ということで、みんなで話し合い、日程は通常より1週間早めて、
    11月19日(金)〜21日(日)

    テーマもクリスマスは歳末祭で思いっきりやろうということで、

    「エコデジ祭」(エコポイントを上手に利用しよう!と地デジの準備)
    というテーマになりました。





    内容が決まったら、次にみんなにしてもらわなきゃならいことは

    準備〜フェア〜フォローまでのストーリを作る!です。



    みんなのおかげで10のステップができましたのでそこから
    ひとつひとつ

    ●やってはいけないこと
    ●必ずやろう
    ●ここまでやりたい
    ●サプライズ

    をそれぞれ考えていきます。


    これだけのことを一人で行っても いろいろな気づきがあるのですが、
    8人で考えれば8倍のアイデアが!!生まれます。




    いきなり フェアについてという大きな塊で考えると
    意見もあっちにいったりこっちにいったりして 話がまとまりにくいし
    経験が少ないスタッフにとっては、何が何だかわからないということがありますが、
    このように、問題を小さくチャックダウンして、ひとつひとつ考えると
    どうしてもアイデアがでないところもありますが、
    実は全体を通しては7〜8割程度は なんだかんだ埋まっているのです。



    さらに、ロッコウの思いを、キャッチコピーにして
    お客様に伝えようということで みんなでできるだけのキャッチコピーを考えます。



    もうひとつ、キャッチコピーが外に向けて発信するものならば、
    スタッフ同士が共有して、最高のフェアにするためのスローガンもできるだけたくさん考えます。





    時間が2時間という短い時間ですので、やり方だけ説明して
    残りは宿題ということでお願いしました。

    大量の宿題なので、
    強制ではなく、できたらお願いします。
    なのですが
    仕事の合間や家に帰ってからなど考えてくれて、
    みんな宿題提出をしてくれます。
    本当にありがたいなって思います。




    最高のフェアにしたいという思いはスタッフ全員一緒だからこそ、
    毎回、お客様に楽しんでいただけるフェアにできているのだと思います。




    この日は メーカーの担当セールスが交代になったので、
    ロッコウの思いやスタッフの思いを
    共有してもらおうと、感動会議にオブザーバーで参加いただきました。


    私や社長は7年ぶりのお帰りなさいなのですが、
    スタッフは今日がはじめましてということになります。


    後姿で失礼します、、、ですが、
    お客様とはフェアなどで お会いすることになると思いますので
    よろしくお願いします。



    パナソニックフェア

    ロッコウエコデジ祭


    エコポイントも来月で半減!地デジもあと8ヶ月!
    今がチャンスだ!テレビ!エアコン!!冷蔵庫!!!

    11月19日(金)〜21日(日)



    2010年 パナソニックフェア エコデジ祭.pdf 直


    夏と冬のフェアは準備段階から気合が入っています♪ポチッとひとつお願いします。→



    応援_ρ(σ_σ)ポチッ♪とみなさんのコメント♪がブログ更新の励みになります。
    お気軽にコメントしてくださいね\_ヘヘ(^o^*)カタカタ;"