神栖のでんきやさんです。

茨城県神栖市のPanasonicのお店のブログです。

********************************************************************************
「街の電器屋さんは高いでしょ!」新しいお客様には必ず言われます。


◆「高いのにどうしてロッコウで買うの?」って疑問の方は・・・
  • ここを読んでみてね(経営理念)

  • ◆「高いのに選ばれているのには理由がある」
  • ここを読んでみてね(ロッコウのこだわり)

  • ****************************************************************************
    家の中のどこに連絡していいかわからないお困りごとは、
    お気軽にロッコウまで!
    0120-650-817(ロッコーはやいな)
    TEL:0299-96-3014
  • 鹿光電業ホームページ
  • メールでのお問い合わせはこちらから
  • ***************************************************************************

    夏休みの自由研究 次男編


    本当にりょうちゃんにはごめんね〜なのですが、
    長男の手伝いをしている間に、疲れちゃって


    「りょうちゃん、自分でやって」

    しかし、次男は強い!

    「全部、自分でできるから」
    とやってしまうからすごい!!

    逆だったら、絶対 晴樹はやらないだろうな・・・


    「りょうちゃん、家にある電化製品をデジカメで全部写真撮ってきて!」

    「電化製品って何?」


    「電気で動いているもの。
     この家にあるものなら、ナショナルかパナソニックって書いてればOK」


    これだけ教えてあげたら、デジカメ片手に家中の電化製品をパチパチ。
    デジカメですから、何を何枚撮っても 後でチェックして必要な写真だけ
    プリントアウトすればいいので、小学3年生でも 楽々できちゃいます。


    プリントアウトした写真を、自分ではさみで好きなように切って、
    大きな紙の上で
    まずは、自分で 想像しながら、仲間わけ。


    それを、パパに正解を教えてもらいながら


    楽しく グループごとに貼り付け。

    電気が熱にかわる仲間



    電気が音にかわる仲間


    電気が光にかわる仲間




    電気が電波にかわる仲間




    電気が動きにかわる仲間(動力)




    その他



    電子レンジが熱の仲間に入っていたり、微妙に違うかな〜ってところもあるのですが
    子供が自分で考えたので 今回はこれで(張っちゃったし)


    実際、電気が何に変わるかという勉強は小学6年生とかで習うようなので、
    そのときまでにはちゃんと教えてあげようと思っています。


    今回は、かなり電化製品に興味を持ってくれたようで、


    「ママ〜、掃除機って見えないところにモーターが入ってるんだよ〜」とか
    「空気清浄機も動力なんだよ〜」とか

    店長に教えてもらったことをそのまま私に教えてくれます。


    勉強になります(笑)


    実は、すべてのワット数も調べさせたのですが、
    ドライヤーを見て「こいつ小さいくせに電気がかかる」と意外なことにも気づいて
    なかなかいい自由研究でした。しかも一日でできちゃいます♪ポチッとひとつお願いします。→



    応援_ρ(σ_σ)ポチッ♪とみなさんのコメント♪がブログ更新の励みになります。
    お気軽にコメントしてくださいね\_ヘヘ(^o^*)カタカタ;"