読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

神栖のでんきやさんです。

茨城県神栖市のPanasonicのお店のブログです。

********************************************************************************
「街の電器屋さんは高いでしょ!」新しいお客様には必ず言われます。


◆「高いのにどうしてロッコウで買うの?」って疑問の方は・・・
  • ここを読んでみてね(経営理念)

  • ◆「高いのに選ばれているのには理由がある」
  • ここを読んでみてね(ロッコウのこだわり)

  • ****************************************************************************
    家の中のどこに連絡していいかわからないお困りごとは、
    お気軽にロッコウまで!
    0120-650-817(ロッコーはやいな)
    TEL:0299-96-3014
  • 鹿光電業ホームページ
  • メールでのお問い合わせはこちらから
  • ***************************************************************************

    パナソニック優秀販売店♪

    2009年度の優秀販売店感謝状贈呈式が神戸で行われました♪




    規定の仕入れ金額+前年比アップが条件で優秀販売店となるのですが、
    この前年比アップも、決められたパーセンテージがありますので、
    その数値をクリアーしなければなりません。
    ですので、連続で優秀販売店になるのは大変です。
    しかし、経営力はつきますし、バロメーターにはなっています。



    ロッコウは平成14年頃から
    電気工事業から家電販売へと営業形態をシフトしてから
    今年で8年目になります。


    偶然、3回連続入賞させていただいてしまったことををきっかけに
    連続入賞することを目標にしました。



    つまり、持続成長すること!を目標にしたのです。


    経営のことなど何もわからないただの専業主婦の私が、
    ここまでがんばってこれたのは、


    自分ができることを地道にやる。
    当たり前のことを当たり前にやる。
    当たり前の毎日に感謝。



    その思いを信じて続けてやってきたからだと思います。




    変わったことをして、突然売上が上がったこともありました。
    でも、そうして感じたことは、
    変わったことは続かないってこと。



    当たり前のことを当たり前にやる。
    そして、当たり前なことを当たり前と思わない。
    簡単そうですが、忘れがち(~_~;)


    単純なことはついついないがしろになりやすい。



    当たり前と思っていることもいろいろな奇跡の積み重ねなんだな〜
    ってすごく感じています。



    当たり前と思っていた、この仕事ができることも奇跡の積み重ね。
    スタッフが出社してくる当たり前の毎日も奇跡の積み重ね。
    子供たちが健康なことも、
    ロッコウとお付き合いしてくださるお客様や、
    いろいろな人との出会いも奇跡の積み重ね。
    今まで出会ってきた人たち、誰一人欠けても
    今の私はないんだな〜と思うと当たり前なんて言えなくなりますよね〜。
    こんな平凡な毎日も、実はちっとも当たり前なことではなく、いろいろな奇跡の積み重ね。ありがたいことなんだとつくづく感じます。


    「ありがとう」の反対語は「当たり前」なんですって。
    その話を聞いたときは、深くうなずいてしまいました。

    当たり前と思っていることにはなかなか感謝できませんものね。


    ちょっと、話はそれちゃいましたが・・・




    仕事も人間関係も効率よくしようとすればするほど空回りなりがちです。
    つまり、速効性をもとめるよりも持続性。
    薬で言うなら、私たちの仕事は漢方薬
    すぐには結果は出ないけど、適切な事を続けていれば
    徐々に結果はついてくると思います。


    当たり前のことをやり続け、人に喜んでもらえることをやり続ける。
    そうすることで、お客様からの感謝の対価をいただける。
    やり続けることで対価を積み上げ、持続成長していくということなのではないかと思っています。








    8年たった今、その考え方が大正解だったのではないかと感じています。




    少しづつでもいいから、前年比アップ!
    そうすることで、安定した商売になる。
    ロッコウが持続成長していくことが、
    お客さまも安心して暮らしていけるということにつながっていくのではないでしょうか。





    ロッコウでは、すっごい事を特別しているわけではありませんが、
    自分たちの信じていることをやり続けています。




    私たちが販売した商品や私たちが行っているサービスで
    お客さんが幸せな笑顔になれるように行動する。
    その思いは私や社長ももちろんですが、スタッフ全員が共有できていると思います。



    だから 優秀販売店7年連続入賞が出来たのだと思います。


    これからも、無理をせず、少しずつでも感謝の対価を積み上げていきたいと思います。


    2003年躍進店からはじまって


    翌年2004年は優良店

     


    2006年優秀店

     

    2008年 パナソニックの社名変更と同じ日にロッコウも株式会社に


    2009年のトロフィーはまだ届いてません♪





    持続成長していたら、クレジットでも入賞していました♪
    これは想定外(笑)
     






    なので、全然気にもしていませんでしたが、
    2009年度も入賞していました♪



    なんだか、ラッキーです!(^^)!




    懇親会の様子♪


    実は昨年2008年度の贈呈式は
    新型インフルエンザの影響で中止になっていたので、


    今年、2008年度2009年合同の感謝状贈呈式となりました。
    なんと、2000人ものでんきやさんが招待されて、
    一つの会場では行えないとのことで
    2会場を映像で結んでの開催となりました。
    さすが、パナソニックですね♪



    全国の優秀な販売店さんが集まってくるのですから、
    とにかく、挨拶だけで時間が過ぎてしまい・・・



    今回は食べ物の写真はありません(笑)




    2次会は別会場の九州方面の販売店さんと合流させていただいて・・・

     


    愛知の販売店さんの余興・・・
    マジックを見せていただきました・・・(~_~;)




    こんな交流があるのも、頑張れる要因かもしれませんね♪


    ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


    ロッコウ夏まつりフェアー



    6月25日(金)〜27日(日)

    午前9時30分〜午後7時




    ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆




    訪問していただいてありがとうございます。
    そのあと、三宮へくりだして3時まで盛り上がってしまいました♪仕事も一生懸命だけど遊びも一生懸命な優秀販売店の社長さん達でした♪♪ポチッとひとつお願いします。→



    応援_ρ(σ_σ)ポチッ♪とみなさんのコメント♪がブログ更新の励みになります。
    お気軽にコメントしてくださいね\_ヘヘ(^o^*)カタカタ;"