神栖のでんきやさんです。

茨城県神栖市のPanasonicのお店のブログです。

********************************************************************************
「街の電器屋さんは高いでしょ!」新しいお客様には必ず言われます。


◆「高いのにどうしてロッコウで買うの?」って疑問の方は・・・
  • ここを読んでみてね(経営理念)

  • ◆「高いのに選ばれているのには理由がある」
  • ここを読んでみてね(ロッコウのこだわり)

  • ****************************************************************************
    家の中のどこに連絡していいかわからないお困りごとは、
    お気軽にロッコウまで!
    0120-650-817(ロッコーはやいな)
    TEL:0299-96-3014
  • 鹿光電業ホームページ
  • メールでのお問い合わせはこちらから
  • ***************************************************************************

    岡山inインプロ&ワールドカフェ

    3月3日のひなまつり、
    岡山明徳会さんの研修のお手伝いにおじゃましてきました。

    ひなまつりの日ですが我が家には女性は私しかいませんので
    遠慮なく、お出かけさせていただきました。


    以前からロッコウの朝礼で取り入れているインプロと
    最近のミーティングで使っているワールドカフェという会議


    やらされてる感がなく、自ら動き出しちゃうすごい会議

    今までの何かを理論的に決める会議とは違うので
    最初は違和感があるようですが、
    慣れてくると、腑に落ちてきます。
    私はどちらかというと、その時よりは後からじわじわくるタイプ♪


    インプロもワールドカフェも
    見たり、聞いたりしていてもちっともわからないので
    とりあえずやってみちゃうのが一番手っ取り早いですね。


    しかし・・・岡山明徳会の皆さんはさすがという感じ
    1回目(実際は2回目ですが)で理解してもらえるとは思いませんでしたが
    どっこい、かなりの方が楽しんでいろいろ感じていらっしゃったようです。
    (全員の方のアンケートにを拝見できたわけじゃなないので
     違和感がある方もいらっしゃったのかもしれませんが・・・)
    頭が痛くなっちゃったという方もいらっしゃいました
    普段使っていない脳がフル回転したのかしら(笑)




    インプロでは、自分のコミュニケーションや思考の癖に気付くことができたり、
    達成感や成功体験を体感したり、チーム力をあげたり、空気を読む訓練なども自然にできて
    お客さんとの会話の時はもちろんですが、普段の会話でおきる
    ミスコミュニケーションの原因が実は自分になるということにも気づくことができます。
    ゲームをしているだけなので、気軽に楽しく行えるのがいいところ♪
    発言することが楽しくなったり、アイコンタクトの大切さも実感します。
    YES ANDがゴールデンルールですので
    否定をしないところも 安心な場を作るのに有効です。


    ですので、そのあとのミーティングや会議などでも
    意見が出やすくなります。


    ウォーミングアップや場作りにはもってこい!です。


    その勢いで・・・ワールドカフェというダイアログをしました♪


    空気は十分温まっていたのですが・・・




    代表幹事の菅野さんがさらに、場作りのために・・・ここまで(~_~;)
    さすがですね・・・


    和やかなムードでダイアログです♪
    メモは取らないで、テーブルの上の大きな紙に自由に書き込んでいくことで
    自分のアイデアに他の人のアイデアが付け加えられて
    どんどん、発想が広がります。

     
     


    テーブル移動もありますが、最後は最初のグループで振り返りをしながら発表♪



    いろいろなアレンジができると思います♪



    訪問していただいてありがとうございます。
    みんなのアイデアに私も商売のヒントをいただきました♪ラッキーでした♪ポチッとひとつお願いします。→



    応援_ρ(σ_σ)ポチッ♪とみなさんのコメント♪がブログ更新の励みになります。
    お気軽にコメントしてくださいね\_ヘヘ(^o^*)カタカタ;"