神栖のでんきやさんです。

茨城県神栖市のPanasonicのお店のブログです。

********************************************************************************
「街の電器屋さんは高いでしょ!」新しいお客様には必ず言われます。


◆「高いのにどうしてロッコウで買うの?」って疑問の方は・・・
  • ここを読んでみてね(経営理念)

  • ◆「高いのに選ばれているのには理由がある」
  • ここを読んでみてね(ロッコウのこだわり)

  • ****************************************************************************
    家の中のどこに連絡していいかわからないお困りごとは、
    お気軽にロッコウまで!
    0120-650-817(ロッコーはやいな)
    TEL:0299-96-3014
  • 鹿光電業ホームページ
  • メールでのお問い合わせはこちらから
  • ***************************************************************************

    九州に行ってきましたin熊本1日目

    2泊3日で熊本〜福岡に行ってきました(^^♪

    もちろん、家族旅行を兼ねたでんきやさん巡りの旅です♪
    ここ何年か、家族旅行=でんきやさん巡りになっていますが、
    旅行をしながら勉強になるし、
    観光も地元のでんきやさんに直接いろいろ教えていただけるので、
    ガイドブックより詳しく楽しく美味しい旅行になるのです♪♪♪


    今回は、熊本のでんきハウスソノダ高平店さんと
    でんきハウスウエダさんとファミリー電器さん
    さらに、福岡のおおばでんきさんと合流予定♪





    子供たちは初めての飛行機ということで、
    夏休み前からとても楽しみにしていました。


    間近に見える飛行機に大興奮の二人♪





    と、興奮している息子たちより親の私が興奮する出来事が・・・


    なんと、偶然に・・・





    私の尊敬しているでんきやさんのひとり、
    横浜のアークランドスターさんの奥様♪と
    偶然に同じ飛行機だったのです。
    席も3つ前とかなり近いところ♪


    6月に横浜まで行って、無理やり茨城での講演をお願いして
    つくばまで来ていただいたばかりでしたので、
    今年はご縁があってうれしい!!


    熊本空港でアークランドスターさんの奥様に
    「園田社長と上田社長にくれぐれもよろしく言っておいてね」
    と頼まれてお別れしました。


    頼んでおいたレンタカーで園田社長と待ち合わせをしている熊本城へ!


    熊本城には博多経由で熊本入りをしていた
    岡山の菅野さんもいらっしゃいます♪
    園田社長と熊本城で1時間待っていてくれました♪





    熊本城の後はランチです。

    もちろん、熊本ラーメン


    なんと、冷やし餃子!


    てっきり熊本名物だと思って、
    「めずらしいですね〜。熊本では普通なんですか?}
    とお聞きしたら、

    「いや〜、ここのおみせだけばい」

    とおっしゃっていて

    「なんだ〜そうなんだ〜」とがっかり

    園田社長は冷やし餃子
    「微妙」とおっしゃっていました(^_^;)


    まずくはなかったですよ♪



    でんきハウスソノダ高平店さんへ到着♪


    お店もきれいに展示されていました。




    お店の奥には、こんな実演ルームがあって、
    とっても素敵でした♪


    園田社長もおっしゃっていましたが
    「壁につけて、キッチンは表を向けなきゃだめ」


    そうそう、それはロッコウでも感じていて
    これからお店を改装する方にはお伝えしているのですが、
    IHはお客様側に向けないと不便なんです。
    見栄えはいいのですが、実演の時に不便なんですよね〜。


    園田社長のお話って、すごくきめ細やかで
    女性ならでは!!ってことが盛りだくさん。
    ひとつ、ひとつが奥が深くってビックリするんです。


    めちゃくちゃすごい!

    リフォームも一緒に計画していかないと気がすまないっておっしゃってました。
    下請けに丸投げなんて絶対しないそうです。
    お客様が納得するまで、アドバイスをしているとのこと。


    同じことを、空港でご一緒だったアークランドスターさんの奥様にも
    いつも言われています。



    安い買い物ではなからこそ、満足したリフォームにして差し上げたい!!
    そんな時のアドバイスも同じ女性の立場での提案が喜ばれるのでしょうね♪



    お話してくださること、ひとつひとつが奥が深くて感動的でした!





    続いて、園田社長に誘導していただきて、
    阿蘇のでんきハウスウエダさんへ・・・


    車で1時間ほど走り・・・


    コンビニは?
    信号は?

    っていうか・・・

    民家は???



    どんどんさみしくなっていく街並みに・・・

    こんな(と言っては失礼ですが・・・)
    まわりにおうちがない場所でご商売をされて、
    ご主人が亡くなられてから
    上田社長が女性の力で、
    ここまで地域の方にご指示をいただいている現状を目の当たりにして
    ロッコウの社長は自分の不甲斐なさに泣きそうのなってしまったそうです。

    住宅街にお店を構えて15分圏内に3000世帯で商売ができているというのに、
    上田社長の足元にも及ばないであろう、売上金額・・・


    園田社長と同じで、やはり女性ならではの、き
    め細やかな心遣いが光っていました。



    地域密着、お客様の立場になった商売とか・・・
    声高々言っていた自分たちが恥ずかしい(-_-;)
    お二人の足元にも及ばないって思っちゃいました・・・








    でんきハウスウエダさんには、ファミリー電器の本田さんの奥様とお子ちゃまたちも待っていてくださって、
    みんなで楽しく情報交換









    その日の宿泊は、園田社長にご提案いただいた

    阿蘇ファームランド の中にある阿蘇ファームビレッジ





    全部のお部屋が丸いドームで、すごく素敵。


    お部屋の中はこんな感じ♪




    子供達も大喜びでした♪



    450棟もあるとのことで、
    私たちの部屋はかなり奥のほうでしたが、
    それほど歩くのに苦痛をかんじる遠さではありませんでしたよ♪


    巡回バスも走っているのですが、
    バスに乗らなくっても3分もあれば、
    温泉やフロントに行けてしまいました。



    お風呂もすごい種類の温泉があって、
    全部入るのには、かなり時間がかかりそう。


    これだけでも十分楽しい♪





    夕食のときの、ファミリー電器の専務さんが合流してくださって、
    大人7人、子供4人、ドームを二つ使って
    夜中まで大盛り上がり♪♪♪



    九州まで行って、菅野さんが・・・


    「やるか、やらないかの時は、やる!!」


    と、気合いを入れてみんなの前でお話しました。


    過去、私も何度かこのセリフをみんなの前で話しているのを聞いたことがありますが、


    みんな「そうだよな〜」とか、「なるほどね〜」と「がんばらなきゃ〜」なんて感想なのですが・・・


    九州の方たち・・・


    「そんなの当たり前!」

    「やらん人はお友達にしないばい!」


    と・・・



    今までに見たことのないリアクションに
    言った、菅野さんもたじたじ(^_^)


    ロッコウの社長も私も・・・
    熊本パワーに圧倒されっぱなしの一日(*^。^*)



    大先輩の社長たちは、私たちの若輩者の話も
    真剣に聞いて下さってホント感謝でいっぱいです。
    九州まで来てよかったな〜



    熊本最高!




    今日も訪問していただきましてありがとうございます♪
    ブログのデザインを替えようと思ったらリンクが消えちゃいました^_^;地道に直していきます・・・
    ポチッとひとつお願いします。→



    応援_ρ(σ_σ)ポチッ♪とみなさんのコメント♪がブログ更新の励みになります。
    お気軽にコメントしてくださいね\_ヘヘ(^o^*)カタカタ;"