神栖のでんきやさんです。

茨城県神栖市のPanasonicのお店のブログです。

********************************************************************************
「街の電器屋さんは高いでしょ!」新しいお客様には必ず言われます。


◆「高いのにどうしてロッコウで買うの?」って疑問の方は・・・
  • ここを読んでみてね(経営理念)

  • ◆「高いのに選ばれているのには理由がある」
  • ここを読んでみてね(ロッコウのこだわり)

  • ****************************************************************************
    家の中のどこに連絡していいかわからないお困りごとは、
    お気軽にロッコウまで!
    0120-650-817(ロッコーはやいな)
    TEL:0299-96-3014
  • 鹿光電業ホームページ
  • メールでのお問い合わせはこちらから
  • ***************************************************************************

    シフォンケーキでアレンジ♪


    基本のシフォンケーキをマフィンカップや紙コップで作ればプレゼントに便利です♪


    カップで作る場合 基本のシフォンケーキ の材料を倍量にすれば、オーブン2段で焼けますので、一度にたくさんつくれちゃいます。

    紙カップで焼く場合の焼き時間は 
    1段焼きの場合、20〜35分くらい、
    2段焼きの場合は、30〜35分くらい
    カップによってちょっと違いますので様子を見ながら焼いてください。
    焼き上がった時に竹串などを真ん中に刺して、生地がついてこなければOKです。



    かなり膨らみますので生地は6〜7分目まで入れてください。

    90ccの紙コップに生地を入れて5cmくらいの高さからカップを優しく落として空気抜きをして。


    焼き縮みを防ぐのに洗濯干しで干してみました(笑)
    カップの8分目まで生地を入れてしまって、
    ケーキクーラーで逆さにできなかったので^_^;


    このカップシフォン焼き過ぎなんです(笑)
    実は、R3000のシフォンコースを使っちゃったのです。
    紙カップの場合は焼き過ぎになっちゃうようですので
    オーブン手動で焼いた方がいいですね♪







    100円均一で買った紙のマフィン型なら
    生地を6分目くらいに入れて焼いて
    生クリームやフルーツなどでデコレーションすれば
    立派なケーキです♪






    丸型を使って焼いてみました♪

    底に紙を敷いて


    丸型に生地を入れて



    焼き時間は20〜35分くらい



    逆さにしてケーキクーラーで冷ましたら


    型から外して



    ビニール袋に入れて冷蔵庫で休ませる



    3枚に切って


    クリームでデコレーション







    今回はチョコレートケーキにしました♪

    板チョコ1枚を適当に割って、牛乳を大さじ1杯を耐熱容器に入れて500wで30秒〜1分(様子を見ながら)溶かす。

    溶かしたチョコレートを 基本のシフォンケーキ の4の牛乳の後に溶かしたチョコレートを加えて混ぜる。



    さらに、9のメレンゲを全部混ぜあたせた後にふるったココアを20g加える。



    チョコ生クリームは 生クリーム2パック(400cc)に対して上記の方法で溶かしたチョコレートと生クリームに記載してある量の砂糖を少し減らしてホイップしました。




    ロールケーキも作れます



    生地を型に入れる代わりに 角皿にペーパーを敷いて生地を流しこみ



    170℃で予熱 予熱完了後一段の場合は下段で13〜18分
    二段の場合は 下段と上段で18分〜23分




    焼き上がったら 30cmくらいの高さから落として焼き縮みを防ぐ。



    完全に冷めたらペーパーから外して、ジャムやクリームなどを塗って巻く


    ラップなどで包んで馴染ませる




    今回は生地の量が少なかったので、適当な箱をアルミで包んでペーパーを敷いて焼きました。


    小さすぎて、巻けなかったので、ミッキーの型で抜いて、デコレーション♪









    手作りケーキは、砂糖も好みで減らせて、甘さも控えめにできるのでいいですよね♪
    生チョコケーキなのに、あまり甘くないので、いつもはひとつ食べきれない次男のりょうちゃんや社長もめずらしく2切れづつ食べてくれました♪



    今日も訪問していただきましてありがとうございます♪
    本当に簡単にできちゃいました♪ポチッとひとつお願いします。→



    応援_ρ(σ_σ)ポチッ♪とみなさんのコメント♪がブログ更新の励みになります。
    お気軽にコメントしてくださいね\_ヘヘ(^o^*)カタカタ;"