神栖のでんきやさんです。

茨城県神栖市のPanasonicのお店のブログです。

********************************************************************************
「街の電器屋さんは高いでしょ!」新しいお客様には必ず言われます。


◆「高いのにどうしてロッコウで買うの?」って疑問の方は・・・
  • ここを読んでみてね(経営理念)

  • ◆「高いのに選ばれているのには理由がある」
  • ここを読んでみてね(ロッコウのこだわり)

  • ****************************************************************************
    家の中のどこに連絡していいかわからないお困りごとは、
    お気軽にロッコウまで!
    0120-650-817(ロッコーはやいな)
    TEL:0299-96-3014
  • 鹿光電業ホームページ
  • メールでのお問い合わせはこちらから
  • ***************************************************************************

    シフォンケーキ♪


    パナソニックスチームオーブンレンジNE−R3000の自動コースにシフォンケーキコースがありますが、20cm型で焼く場合はGOODなのですが、それ以外の型の場合は手動で焼くようにと取扱説明書にも書いてあります。


    そこで、どうせ手動で焼くなら、無駄がなく全卵で、しかも失敗なく、おいしいシフォンケーキを!
    といろいろ試して作ってみました。


    17cm型

    材料
       ●卵 3個(卵黄と卵白と分けて 卵黄は室温 卵白は冷蔵庫で冷やしておく)
       ●砂糖 60g(卵黄用卵白用に30gづつに分けておく)
       ●牛乳 50g (R3000の場合 飲み物キーで35℃ 又は500wで30秒ほどあたためる)
       ●サラダ油 40g
       ●薄力粉  60g
       ●ベーキングパウダー3g(薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるいにかける)


    オーブンは160度で予熱 スチームプラスを使う場合は170℃で予熱


    1、冷やしておいた卵白に塩をひとつまみ入れてハンドミキサーでツノが立つまで泡立てる。

    初めは低速で

    高速でツノが立つまで泡立てる



    2、30gの砂糖をさらに3回にわけて、その度にしっかり泡立てる。

    逆さにしても落ちてこないくらいしっかりしたメレンゲにする。


    3、卵黄と砂糖をボウルに入れて、白っぽくマヨネーズ状になるまで泡立てる


    4、あたためておいた牛乳を入れ軽く混ぜる


    5、サラダ油も入れて混ぜる


    6、ふるっておいた粉類を5に全部入れて、しっかり混ざるまで混ぜ合わせる



    7、メレンゲの1/3を6に入れて ハンドミキサー(低速)でしっかり混ぜる。


    8、残っているメレンゲの半分を7に加えて、潰さないように優しく切るように混ぜる


    9、今度は残っているメレンゲのほうに8を全部入れて、ゴムべらで優しく混ぜ合わせる



    卵白のかたまりが残らないように優しく切るように


    10、生地を型に流しいれる。型に入れた生地を箸で一周ぐるっと円をかく。トントンと叩いて空気抜きをする。



    11、角皿に乗せ、予熱しておいたオーブン(下段)に入れる


    30〜35分焼く(スチームプラスを入れる場合はその分の時間を足してタイマーを入れる)


    スチームプラスを入れるタイミングは薄く焼き色がつきはじめたのを目安に5〜10分間入れてください

    NE-3000の場合は調理中に「仕上がり」ボタンを約2秒間長押しして5秒以内にダイヤルで時間を入れる


    スチームプラスを入れることでケーキのふくらみがよくなります。



    12、焼き上がったら2〜3回くらい、垂直に優しく落として焼き縮みを防ぐ

    13、逆さにして冷ます

    袋に入れておくとよりしっとりするそうです。



    今回はモカマーブルにしています。
    モカマーブルは

    インスタンドコーヒー大さじ2杯を少量(大さじ1くらい)のお湯で溶かして
    9の生地をおたま1〜2杯くらい違うボウルに分けてコーヒーを入れて軽く円を書くように混ぜる。
    9のプレーン生地に戻して軽く混ぜる。






    今日も訪問していただきましてありがとうございます♪
    このシフォンはホントヤバいです(*^_^*)軽くってフカフカ♪いくつでも食べられちゃいます(笑)ポチッとひとつお願いします。→



    応援_ρ(σ_σ)ポチッ♪とみなさんのコメント♪がブログ[]更新の励みになります。
    お気軽にコメントしてくださいね\_ヘヘ(^o^*)カタカタ;"