神栖のでんきやさんです。

茨城県神栖市のPanasonicのお店のブログです。

********************************************************************************
「街の電器屋さんは高いでしょ!」新しいお客様には必ず言われます。


◆「高いのにどうしてロッコウで買うの?」って疑問の方は・・・
  • ここを読んでみてね(経営理念)

  • ◆「高いのに選ばれているのには理由がある」
  • ここを読んでみてね(ロッコウのこだわり)

  • ****************************************************************************
    家の中のどこに連絡していいかわからないお困りごとは、
    お気軽にロッコウまで!
    0120-650-817(ロッコーはやいな)
    TEL:0299-96-3014
  • 鹿光電業ホームページ
  • メールでのお問い合わせはこちらから
  • ***************************************************************************

    シュークリーム♪


    パナソニックのスチームが搭載されているオーブンレンジは
    失敗なしでシュークリームが簡単に作れちゃいます♪


    実はシュークリーム、初チャレンジ♪
    上手にできちゃいました(*^^)v



    12個分(角皿1皿分)
    ※2段で焼く場合は材料を倍にしてください


    材料:A -無塩バター(1cm角に切る) 60g
         -水  100cc
         -塩  ひとつまみ



       薄力粉(ふるう) 60g
       卵 M寸(室温に戻す) 3個
         ※生地の固さは卵で調整する



    (1)深めの耐熱ボールにAを入れてラップをして600wで約2〜3分加熱、沸騰させる。
       


    (2)(1)をよくかき混ぜて、薄力粉を加えてさらによく混ぜる。ラップなしで600w 40秒〜1分20秒途中で何度か混ぜながら加熱して、よく混ぜる。




    (3)溶き卵をまずは1個分加えて、ボールの周囲にタネが付かなくなるまでよく混ぜる。さらに、少しづつ卵を加えて様子を見ながら混ぜる。(卵が残る場合があります)生地は木べらで持ち上げて帯状になめらかに落ちてくるくらいの固さ。





    ※加熱をIHで行う場合は火力3くらい






    (4)角皿にアルミホイルかクッキングペーパーを敷いて、生地を絞り出し袋で直径5cmの大きさに絞り出す。




    (5)オーブンレンジに「シュー」の自動メニューがあり場合は、シューコースを選んでスタートボタンをポンと押すだけ。
    予熱が完了したら、(4)を入れてもう一度スタートボタンをポン!スチームが自動で入りますので、後はレンジにおまかせ!

    手動の場合は、190度で予熱、予熱完了後、28分〜38分焼く、焼く前に表面に霧を吹く。




    (6)出来上がったら、網などの上でさます。
       上から1/3に切り込みを入れて、カスタードなどをつめる。





    カスタードクリームの作り方



    チョコレートを溶かして、かけてみました♪

    チョコレートを溶かす場合は、耐熱容器に板チョコ50gを割って、牛乳大さじ1 ふたなしで500w40秒〜1分(様子をみながら)
    コーティングに使う場合はサラダ油をちょっと足すとツヤがよくなります。




    ※金属のボールなら、IHに直接のせて(火力は1か2)チョコレートを溶かすのも簡単です。くれぐれも火力はあげないように。焦げちゃいます。



    手作りのお菓子なら子供たちにも安心ですよね♪

    こんなに簡単なら、作ってあげたくなりますね(*^_^*)






    今日も訪問していただきましてありがとうございます♪
    ちょっと、シューの生地がゆるかったのですが、かるくておいしいシューになりました♪
    シュークリームって難しいって言われますけど、本当に簡単でした♪
    ポチッとひとつお願いします。→



    応援_ρ(σ_σ)ポチッ♪とみなさんのコメント♪がブログ更新の励みになります。
    お気軽にコメントしてくださいね\_ヘヘ(^o^*)カタカタ;"