神栖のでんきやさんです。

茨城県神栖市のPanasonicのお店のブログです。

********************************************************************************
「街の電器屋さんは高いでしょ!」新しいお客様には必ず言われます。


◆「高いのにどうしてロッコウで買うの?」って疑問の方は・・・
  • ここを読んでみてね(経営理念)

  • ◆「高いのに選ばれているのには理由がある」
  • ここを読んでみてね(ロッコウのこだわり)

  • ****************************************************************************
    家の中のどこに連絡していいかわからないお困りごとは、
    お気軽にロッコウまで!
    0120-650-817(ロッコーはやいな)
    TEL:0299-96-3014
  • 鹿光電業ホームページ
  • メールでのお問い合わせはこちらから
  • ***************************************************************************

    授業参観とインプロ♪


    今日は土曜日なのですが、授業参観ということで、子供たちは登校です。
    年度の初めての授業参観は、親子登下校ということで、親の私たちも一緒に登校班で学校まで行くのです。


    普段運動不足のせいか、、、子供たちのペースが速くて、最後は息切れしていました(笑)



    二人とも発表をする授業でしたので、二人の発表のタイミングによっては、どちらかは見ることができないかな〜と思っていましたが、運よく次男の発表が終わって、いそいで3Fに走ったら、丁度、長男が発表をしている所でした。ラッキー♪♪♪


    全然、気がつかなかったのですが、店長も二人の発表どちらも見ていたそうです♪
    しかし、店長がいること気がつかなかったな〜(笑)



    帰りは、子供たちと下校時に通る道沿いのお宅に「登下校時の時間に合わせて、草むしりをしたり、お掃除をしたり、立ち話をしたり、お散歩をしたりして、子供たちを見守ってください」とお願いをしながら帰ります。子供たちが書いた絵や手紙も渡して、子供たちからも「お願いします」。


    ご近所の方々も、「立ち話なら、得意よ〜。まかせて〜(笑)」なんて言って下さって、とても協力的でした。
    こんな地域の方々のの協力で、不審者の数もかなり減るそうです。








    今日、授業参観の後にクラスごとの学級懇談会がありました。
    その時に先生から「お子さんのお名前と、お子さんの自慢をしてください」と言われました。
    そこで、気がついたのですが「自慢するところなんかありません」というお母さんがあまりにも多かったことです。
    「大人しくって」とか「元気がよすぎて」とか「落ち着きがなくって」とか・・・

    でも、私、聴きながら思っていたのですが、全部、実は視点をかえると長所なんですよね〜( ̄▽ ̄)V 


    「大人しくって」と「元気がよすぎて」って相対してますものね〜♪

    大人しくって=落ち着いていて、冷静、・・・
    元気が良すぎて=元気で活発、明るい、誰とでも仲良くなれる・・・
    落ち着きがなくって=活発、いろいろなことに興味を持つ子、環境に動じないとか・・・


    視点を変えれば長所だったりするんですよね〜♪♪♪



    ロッコウでは、朝礼で「子供の自慢話」、「自分を褒める」、「24時間以内にあった嬉しかった話」などを話してもらうとうワークをする時があります。なので、かなりみんなポジティブなんですよね!!



    欠点を言い合うより長所を褒め合うほうが、誰もがHAPPY♪でいられますものね。



    なぜだかわかりませんが、欠点、嫌なことを探す方が容易なんです。
    自分の好きじゃないところ、今日あった嫌だったこと、子供の欠点、旦那さんの気に入らないところ・・・



    私も子供のころよく母に「この子は人見知りが激しくって・・・」とか「大人しくって」とか他の人に話すのを隣で聞いていました。私もず〜っとそうなんだと思っていたので、活発に行動ができなかったのです。しかし、最近思うのは、そんなに人見知りが激しいこともないな〜とか、大人しくもないな〜ってことなんです。つまり母の目に映っていた私と、本当の私は違っていたんですね。



    こんなこともあります。ロッコウの店長は小学校の時の合唱の時に先生に「大坂君は歌が下手だから、口パクしててね」って言われたんだそうです。それ以来、人前で歌うことはなくなったそうです。実際、私と結婚するまでカラオケボックスにも行ったことがなかったらしいですから(笑)
    しかし、カラオケ好きな私は、店長を連れて何度も何度もカラオケボックスに連れて行き今では、人前で歌うことも恥ずかしくなくなったそうです。
    実際、すごく上手ではありませんが、人前で歌うのが恥ずかしいほど音痴ってわけでもありません。
    なのに、小学校の先生の一言がトラウマになっていたんですね。




    子供のころに大人に張られたレッテルは結構、大人になってからはがすのって大変なんですよね。
    だから、いい事を言ってあげていればその子は益々伸びる。そんな気がします。



    実際、私も母に「馬鹿なんですけど、優しいんですよ」とか「わがままなんですけど結構、面倒見がいいんですよ」と言われていて、
    今でも、馬鹿でわがままだけど、優しくって面倒見がいいと自分でも思っているんです。


    ちょっと贅沢をいえば、馬鹿とわがままはいらなかったかな〜って思いますが(笑)


    しかし、母はきちんと私の長所を私に伝えてくれていた。とっても感謝しています。





    実は、こんな私も2年前だったら、「子供も私も、店長もいいところなんてありません」と結構、胸を張って言っていました。
    かなりネガティブ、しかも気合いの入ったネガティブ!!!
    そんな時期はやっぱり楽しくなったですよね〜(笑)「なんかいいことないかな〜」とか「おもしろことないかな〜」みたいな言葉が口癖でした。
    しかも、楽しくないのは店長のせい!!だとか平気で言ってましたし(笑)



    こんな私もポジティブにしてくれたのが、



    上司になったら覚える魔法のことば

    上司になったら覚える魔法のことば


    最近では

    1日1分ではてしなく幸せになる本

    1日1分ではてしなく幸せになる本



    あなたは絶対!運がいい

    あなたは絶対!運がいい


    などの素敵な本たちや


    何と言っても「ポジティブコミュニケーション」 株式会社ミュゼ さんの社長 谷あゆみさんから伝授していただいたインプロなんです。


    その結果はこんな感じ♪

    ミュゼさんのHPにコメントさせていただきました♪



    私、最近本当に思っているのですが、毎日が楽しくって幸せなんです♪( ̄▽ ̄)♪
    でも、実はよく考えると2年前や3年前とそんなに毎日の生活は変わっていないんですよね〜不思議です♪♪♪



    しかも、ポジティブに暮らしていると、周りに集まってきてくれる方もポジティブなので、「この人ヤダな〜」って人がほとんどいないんです。
    ですので、毎日がさらに充実しちゃうんですよね!!


    会えるはずかないって思っていた人に会えたり、会いたいって思っていた人から会いに来てくれたり、
    嬉しいことがたくさん起こります・*:.。☆..。.(´∀`人)




    なんか、ネガディブになっちゃってるな〜って思ったら、ロッコウに遊びに来て下さいね♪

    美味しいお茶でものんで、帰りは元気になっているはずです♪





    今日も訪問していただきましてありがとうございます♪
    ロッコウのスタッフの間ではネガディブ語はNGなんです♪♪♪そんなロッコウに勤めたら大変そうと感じるか、楽しそうと感じるかで今のあなたの状態がわかりますね(笑)

    ポチッとひとつお願いします。→



    応援_ρ(σ_σ)ポチッ♪とみなさんのコメント♪がブログ更新の励みになります。
    お気軽にコメントしてくださいね\_ヘヘ(^o^*)カタカタ;"