神栖のでんきやさんです。

茨城県神栖市のPanasonicのお店のブログです。

********************************************************************************
「街の電器屋さんは高いでしょ!」新しいお客様には必ず言われます。


◆「高いのにどうしてロッコウで買うの?」って疑問の方は・・・
  • ここを読んでみてね(経営理念)

  • ◆「高いのに選ばれているのには理由がある」
  • ここを読んでみてね(ロッコウのこだわり)

  • ****************************************************************************
    家の中のどこに連絡していいかわからないお困りごとは、
    お気軽にロッコウまで!
    0120-650-817(ロッコーはやいな)
    TEL:0299-96-3014
  • 鹿光電業ホームページ
  • メールでのお問い合わせはこちらから
  • ***************************************************************************

    成績表と20年度の計画表♪

    経営者として、この決算書は正しく、1年間の成績表だと思います♪


    夏のフェアーが中間テスト、冬のフェアーが期末テスト。
    日頃のきちんとお客様のお役にたてているか、お困りごと解消ができているか、こういうことはなかなか目ではわかりにくいから、自分たちの感覚とかに頼ってしまうけど、とても危険なことだなって思います。
    そこで、年に2回のフェアーの来場率や売上金額などの数字は目印。数字ばかり見ているのも、とても危険ですが、こういった目印としての数字はいろいろな事を教えてくれます。


    1年間の成績表にあたる、この決算書。
    私は今年でこの成績表を5回受け取りました。実は毎年、満足しています。
    というのは、1年間全力で頑張ったのだから、常にGOOD♪を出してあげているのです。もちろん計画をクリアーできていない年もあるし、今年は5年目にして初めての前年比1.4%減。でも、がんばった自分たちにOK!!を出してあげました♪♪♪






    さらに、たいせつなのが、この経営計画だと思います。





    これがあるのと、ないのとでは大違いなんです。
    これは、ロッコウの目標の地図。
    しかし、ロッコウにはもうひとつ地図があるのです。
    それは目的への地図♪ドリームマップです。




    (これは長男のドリームマップですが・・・)


    ロッコウのミッションは

    大切なお客様の「幸せな笑顔」のために今日も「新たな感動」をお届しますです。


    お客様にいつも笑顔でいていただくために、ロッコウができること、それはそのお客様のライフスタイルにあった商品の提案やサービスをすること。なおかつご購入いただいた商品を使いこなしていただくことで、忙しいお客様には「家族との時間」や「自分の時間」を大切にしてもらって、ゆとりのある生活へのお手伝いをしたい!
    さらに、デジタル化が進む生活の中で、ウマくつないこなせないご年配の方や苦手な方たちに、簡単にデジタル家電を使いこなしてもらって、もっともっとアクティブな毎日を送っていただきたい!
    70歳になっても80歳になっても90歳になっても100歳になっても、ロッコウのお客様がデジカメやムービーを首からぶら下げて、お孫さんの写真を撮ったり、曾孫さんの写真を撮ったり、風景やお花や、食べモノや・・・
    何気ない毎日を楽しく過ごしていただけているそんな素敵な夢がロッコウのドリームマップなのです。



    そう、この二つの地図がある限り、ロッコウは道に迷うことはないのです( ̄ー ̄☆キラリ
    むしろ、勝手に目的地まで連れて行ってくれるカーナビくらいの役目を果たしてくれているのです!!



    目的や目標を明確に設定していないと、カーナビだって作動しないのと一緒なのです。




    今日は、訪問してくださっている全国の電気屋さんに向けているような内容になってしまいました(^^ゞ
    そこで、ついでにもうひとつ素敵な本をご紹介したいと思います。



    彼女があのテレビを買ったワケ―男がわからなかった 女が商品を選ぶ本当の理由

    彼女があのテレビを買ったワケ―男がわからなかった 女が商品を選ぶ本当の理由



    私の尊敬する 秋田稲美先生がブログで紹介されていて、すぐ取り寄せて読んだのですが、これは商売以外でもぜひ男性に読んでいただきたい!!一冊です。是非男性にも女性にも何度も何度も読んでいただきたい1冊です。


    ロッコウでも女性スタッフが「きゃ〜なんかこれ、かわい〜!」「なんとなくいい〜!」と言うことがあります。
    はい、はっきり言って理論的じゃありません。ですので、男性陣にはなかなか伝わりにくいものがあります。
    こんな女性心理がわかったら、それを分析する脳は男性にはあるのです!

    逆にその心理がわかる女性の私たちはそこをうまく客観的に考えることができたら、きっとお客様に楽しいく!気持ちよく!お買い物をしていただけるのだと思います♪そのヒントがたくさんある本だと思います。


    この本に中に
    「この商品で、どんな女性の、どんな幸せをかなえるお手伝いをするのか」というポリシーのない商品では女ゴコロはつかめない
    この言葉は男性に向けた言葉なんだろうな〜。




    今日も訪問していただきましてありがとうございます♪
    しかし、この本女性の私が読んでも面白いと感じたのは・・・私やっぱりおっさん化してきちゃったのかしら(笑)

    ポチッとひとつお願いします。→



    応援_ρ(σ_σ)ポチッ♪とみなさんのコメント♪がブログ更新の励みになります。
    お気軽にコメントしてくださいね\_ヘヘ(^o^*)カタカタ;"