神栖のでんきやさんです。

茨城県神栖市のPanasonicのお店のブログです。

********************************************************************************
「街の電器屋さんは高いでしょ!」新しいお客様には必ず言われます。


◆「高いのにどうしてロッコウで買うの?」って疑問の方は・・・
  • ここを読んでみてね(経営理念)

  • ◆「高いのに選ばれているのには理由がある」
  • ここを読んでみてね(ロッコウのこだわり)

  • ****************************************************************************
    家の中のどこに連絡していいかわからないお困りごとは、
    お気軽にロッコウまで!
    0120-650-817(ロッコーはやいな)
    TEL:0299-96-3014
  • 鹿光電業ホームページ
  • メールでのお問い合わせはこちらから
  • ***************************************************************************

    グラタン、バターライス♪


    先日、 日栄電器 さんから牡蠣をいただきました。
    解凍してみたら、すご〜く立派な牡蠣(^○^)
    プリプリしていて、このままポン酢でいただきた〜い!
    しかし、「生食用なんだけど、一応火を通してね」と日栄さんに言われいるし、
    一個くらいいいかな〜(~ヘ~;)普段だったら食べちゃうのですが・・・
    明日は次男の卒園式♪万が一のことがあったら大変です。
    現に「生で食べないでね」って言われてるんですから・・・
    こんな私も一度牡蠣にはあたったことがあるのです。
    でも、生牡蠣はやめれないんですよね〜(笑)大好き♪♪♪




    何を作ろうかな〜♪
    仕事をしていても、いろいろ頭を廻ります(笑)



    そういえば、昨日菜の花を頂いたな〜♪

    そうだ、菜の花と牡蠣豆腐グラタンにしよう!



    といういことで、ホワイトソースを豆腐でつくることにしました♪

    豆腐は電子レンジで水切りします。
    1丁→600w3分
    今回は2丁ですので、6分ですね。

     


    キッチンペーパーで包んで
    お皿などの重しを乗せて5分くらい水切りをすれば、水切り完了です♪






    豆腐と牛乳(1丁:70cc)をミキサーに入れて滑らかになめらかに♪

     





    牛乳(1丁:50cc)の中に片栗粉(一丁:小さじ2くらい)を入れてよく溶かして、ミキサーの材料もいれる。コンソメと塩コショウで味付けをする♪




    結局、菜の花と牡蠣の他に、カリフラワーと鶏肉も入れました♪




    豆腐のホワイトソースをかけて




    グラタンキーで焼きました♪








    NE-W300(電子レンジ)にはチキンライスキーがあります。
    今回は、このキーを使って、コンソメ+バジルで味付けしてみました♪


    まずは、ボールなどにご飯を入れて味付け♪チキンライスの時はケチャップで味付けします。




    波型のグリルざらにバターを塗っておきます。





    波型のグリル皿の上のご飯を置きます。上段で焼きますので、平らに♪今回はご飯だけですが、チキンライスのときにはお肉や野菜を下に、ご飯はその上にかぶせるように乗せます♪




    チキンライスキーで♪
     
    いい感じに出来上がります♪





    いただいた菜の花がたくさんあったので、酢の物サラダを作りました♪
    同じくいただいたセロリ、ニンジン、ピーマン、きゅうりにイカをあえて
    たっぷりお野菜がいただけちゃいます♪




    いただい物で立派なおかずが出来上がりました♪



    今日も訪問していただきましてありがとうございます♪
    豆腐のホワイトソースはヘルシーでいいですよね♪

    ポチッとひとつお願いします。→



    応援_ρ(σ_σ)ポチッ♪とみなさんのコメント♪がブログ更新の励みになります。
    お気軽にコメントしてくださいね\_ヘヘ(^o^*)カタカタ;"