神栖のでんきやさんです。

茨城県神栖市のPanasonicのお店のブログです。

********************************************************************************
「街の電器屋さんは高いでしょ!」新しいお客様には必ず言われます。


◆「高いのにどうしてロッコウで買うの?」って疑問の方は・・・
  • ここを読んでみてね(経営理念)

  • ◆「高いのに選ばれているのには理由がある」
  • ここを読んでみてね(ロッコウのこだわり)

  • ****************************************************************************
    家の中のどこに連絡していいかわからないお困りごとは、
    お気軽にロッコウまで!
    0120-650-817(ロッコーはやいな)
    TEL:0299-96-3014
  • 鹿光電業ホームページ
  • メールでのお問い合わせはこちらから
  • ***************************************************************************

    ケンタ風ビスケット♪

    お友達から教えていただいた、
    ケンタッキー風のビスケットを
    作ってみました。


    スチーム電子レンジじゃなくても大丈夫です。



    オーブン機能が付いていればOK!



    といっても、最近のIHクッキングヒーターについている
    グリル部分のオーブンでは・・・
    ちょっと無理かもしれません。



    というのも、かなりビスケットが膨らむので・・・



    IHのグリルのところでは、高さか足りないと思います。





    以外に、簡単ですので、是非オーブンをお持ちの方は
    チャレンジしてくださいね。





    材料(8個分)
    ●強力粉 250g  ●ベーキングパウダー 大さじ1  ●砂糖 大さじ2
    ●塩 小さじ1/2  ●ショートニング 90g     ●卵 1個
    ●プレーンヨーグルト 50g     ●牛乳 50cc


    材料も簡単に手に入るものばかりです。




    1 強力粉、ベーキングパウダー、砂糖、塩をボールに入れて
     ホイッパーで混ぜる。





    2 続けて、ボールにショートニングを入れて
     ホイッパーで叩くようにして混ぜる。






    3 続けて、牛乳とヨーグルトを入れて、
    ゴムベラなどで、切るようにして混ぜる。





    ※ここまでの作業を、ホームベーカリーや
     フードプロセッサーなどでもできちゃいますね♪
     次回は、フードプロセッサーやホームベーカリーで
     試してみますね♪





    4 ラップで包んで、冷蔵庫で30分ほど寝かせる。






    5 オーブンを210℃にしておきます




    6 寝かせておいた生地を、伸ばします。
      打ち粉をして、めん棒で40cmくらいの幅は15cmくらいに



     
    上下をたたむ。

        ↓

    90度返して



    また、めん棒で伸ばす。



    もう一度、6の作業を繰り返す。




    7 コップやドーナツ型などで、型ぬき




    ※型ぬきして、余った生地は
     クッキー型などで小さいビスケットを
     作ったり、もう一度丸めて、6の作業をして、
     最後まで使い切りました♪




    8 型ぬきしたビスケットの生地に
      牛乳や溶かしバターなどを塗ります。

      予熱したオーブンに入れて、
      210℃で15〜20分焼いてください。


     





    メープルシロップやジャム、バターなどで
    食べると美味しい♪♪♪







    今日も訪問していただきましてありがとうございます♪
    ブログランキングに参加してます。
    すごく、美味しいです♪あっという間になくなっちゃいました。
    冷めたら、電子レンジで暖めると美味しいです。(笑)
    ポチッとひとつお願いします。→



    応援_ρ(σ_σ)ポチッ♪とみなさんのコメント♪がブログ更新の励みになります。
    お気軽にコメントしてくださいね\_ヘヘ(^o^*)カタカタ;"