神栖のでんきやさんです。

茨城県神栖市のPanasonicのお店のブログです。

********************************************************************************
「街の電器屋さんは高いでしょ!」新しいお客様には必ず言われます。


◆「高いのにどうしてロッコウで買うの?」って疑問の方は・・・
  • ここを読んでみてね(経営理念)

  • ◆「高いのに選ばれているのには理由がある」
  • ここを読んでみてね(ロッコウのこだわり)

  • ****************************************************************************
    家の中のどこに連絡していいかわからないお困りごとは、
    お気軽にロッコウまで!
    0120-650-817(ロッコーはやいな)
    TEL:0299-96-3014
  • 鹿光電業ホームページ
  • メールでのお問い合わせはこちらから
  • ***************************************************************************

    朝礼♪

    只今、ロッコウの
    ひまわりスタッフが
    お客様のお宅に
    新年のごあいさつにお伺いしております。



    先週の9日から、ひまわりスタッフは、仕事初めになりました。



    ロッコウでもまずは、朝礼が行われます。
    「経営理念」や「行動指針」をみんなで読み上げます。



    大きな声を出す事で、発声練習にもなりますし、
    全員でロッコウの目的を毎日確認することで、
    モチベーションアップにつながります。




    その後は、私が聴いてきた素敵なお話を
    みんなでシェアします。



    嬉しかった話を発表したり、
    お互いを褒めあったり、
    子供の自慢大会をしたり、





    http://positivecommunication.livedoor.biz/
    のあゆりんから教えていただいた、インプロゲームをしたりして
    朝から大笑いする事もあります。



    そんなことをすることで、元気良くお客様のお宅に訪問できるんですね。



    実は、インプロについては私は知識はぜんぜんありません。
    が、あゆりんに教えていただいたインプロゲームは
    かなりいろいろなところで有効だな〜と感じています。



    目線を合わせるゲームがあるのですが、
    実際、目を合わせるのが苦手なスタッフが
    (以前は目線をなかなか合わせてくれませんでした)
    今では自分から、目を見て挨拶や報告をしてくれるようになったのです。






    朝礼で今年から始めることになった、
    「目標達成」



    実は、去年の末の朝礼で


    「今年やり残してしまった事はなんですか?」
    「それを、年末年始の休みの間にクリアーしちゃいましょう」
    「年始最初の朝礼で発表してもらいます」



    ということを話ていたのです。





    4人中3人がそれぞれの目標をクリアーしておりました。




    うわっ!これ使える!と思ったのです。
    それぞれの目標は直接仕事には関係ないことなのですが、




    目標をもつ→達成する



    は、とっても大切なことだと思ったので、
    二週間に一度、


    「目標を発表する」→「達成できたかを発表する」




    絶対、達成できる目標にすることをお決まりにしています。
    「できるかな〜?できないかな〜?」は、なしです。



    二週間の間に絶対できると思っていることか
    二週間絶対、やり続けられること。



    「玄関のくつを2週間はそろえるようにする」
    「子供部屋を掃除する」
    「2008年の手帳を使えるようにして、2007年の手帳はしまう」
      などなど・・・




    いつでもできるのだけれど、だからこそなかなか出来ないことって
    多いと思いませんか?



    期限を決めて、さらに報告するとなれば、
    やろうって気にもなりますよね。




    この「目標達成」いちばんノリ気なのは私です(笑)
    これで、いろいろな事が片付きそうです。
    言いだしっぺの私が、達成できていないなんて恥ずかしいですからね(笑)




    さらに、ひまわりスタッフに
    今年の漢字一字を決めてもらいました。
    それぞれ豊富も発表してもらい、
    仕事についても役割が決まり、
    益々、いいチームになりそうな予感
     (*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^* )








    今年もロッコウが・・・アツイo(炎(エ)炎)o ウオオオッッ!!





    ちなみに、私の今年の漢字一字は
    「信」です。


    私の周りの人たちを・・・
    家族や友達、お客さん、スタッフなど・・・


    信頼される、そして信じる、そんな一年にしたいと思います。









    ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



          新春初売セール

       1月18日(金)〜1月21日(月)  
           午前10時〜午後7時

        スペシャルお買い得福袋セットや冬物在庫処分市など、
         お買い得品をご用意しております♪

    ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

    今日も訪問していただきましてありがとうございます♪
    FC2ブログランキングに参加してます。
    昨日のバームクーヘンとマカロンをみんなで食べました♪
    今年の一字が「笑」のスタッフが一言「笑顔になれます〜♪」(笑)
    ポチッとひとつお願いします。[f:id:rokkoyuko:20070419233030g:image]

    できたらこちらもついでに・・・→ブログランキング・にほんブログ村へ



    応援_ρ(σ_σ)ポチッ♪とみなさんのコメント♪がブログ更新の励みになります。
    お気軽にコメントしてくださいね\_ヘヘ(^o^*)カタカタ;"