神栖のでんきやさんです。

茨城県神栖市のPanasonicのお店のブログです。

********************************************************************************
「街の電器屋さんは高いでしょ!」新しいお客様には必ず言われます。


◆「高いのにどうしてロッコウで買うの?」って疑問の方は・・・
  • ここを読んでみてね(経営理念)

  • ◆「高いのに選ばれているのには理由がある」
  • ここを読んでみてね(ロッコウのこだわり)

  • ****************************************************************************
    家の中のどこに連絡していいかわからないお困りごとは、
    お気軽にロッコウまで!
    0120-650-817(ロッコーはやいな)
    TEL:0299-96-3014
  • 鹿光電業ホームページ
  • メールでのお問い合わせはこちらから
  • ***************************************************************************

    夏休み

    今日は洗濯機が
    大活躍だったんでは?


    私も、布団の掛敷カバーから
    何から何まで洗いました。

    最後の洗濯物は午後になってしまいましたが
    よく乾いてましたよ。




    さて、夏休みに入りましたね〜。


    小学生のお子さんがいらっしゃる方は
    自由研究などの、プリント関係じゃない宿題はどうされていますか?



    我が家の長男は、今年で2回目の夏休み。



    昨年は、お決まりの郵貯のアイデア貯金箱
    (今年はありませんでしたね。民営化になるのと何か関係があるのかしら?)



    そらから、統計グラフ。



    昨年のロッコウ夏まつりの時に「あさがおの種」をお配りしたのを
    覚えてらっしゃいますか?



    そのとき残ってしまった「あさがおの種」を
    プランターに蒔いておいたら、
    いろんな種類の朝顔がたくさん咲いたので、毎日子供たちと
    「今日は、何色のあさがおが一番たくさん咲いたかな〜」
    と数えていました。

    あっ!!これを毎日記録にしたら夏休みの宿題になるかな〜
    なんて観察させていたものを、
    どうせやるなら、統計グラフにしてしまえ!
    ってことで統計グラフを作りました。


    案を出してあげて、後は、子供が頑張って、色を塗ったり、折り紙を折ったり、
    切ったり、貼ったり、楽しかったようです。
    夏休みの有り余った時間を親子でワイワイ楽しみながら作りました。
    咲いた朝顔で色水遊びをしながら、統計グラフを塗ったり、
    押し花やたたき染めなどもチャレンジ!
    せっかくなので、押し花やたたき染めも統計グラフに貼り付けました。




     





    しかし、作品が残ってないのです。
    嬉しいことに賞をいただいくことになって、作品が戻ってこなかったのです。



    まさか、そんなことになるとは思っていなかったので、
    完成作品の写真を撮っておかなかったのです。



    残っているのは、作成途中に出張していた、店長にたまたま送ったこの写メだけ!





    今年は、どんな作品でも写真を撮ってあげよう!




    そんなこんなで、我が家の長男は


    夏休み=宿題=楽しい


    というイメージが出来上がったらしく


    去年はイヤイヤだった、夏休みの宿題を初日から
    かなりハイペースで終わらせてしまいました(笑)


    「だって、8月になったら統計グラフ作ったり、
     本を読んだり、作品をいっぱい作るから。
     算数や国語の宿題は先に全部やっちゃう」


    ゲゲッ!作品いっぱい作るの?
    お手伝い大変じゃない!


    イヤイヤ、ありがたいことですよね。


    夏休みの宿題が楽しいなんて(^_^;)


    私は、夏休みの宿題=大変 だったもんな〜(笑)

    いつだって、夏休みの最後の週にあわてて
    日記を書いたりしてました( ̄□ ̄;)


    今でもブログをまとめて書いたりしてるから、
    小学生の頃と変わらないですよね(笑)



    「緊急なこと」に追われ続けているのは、
    「重要」なことを緊急になる前にやらないからだと
    秋田稲美先生に教えていただきました。

    優先順位のつけかたが、大事なんだそうです。



    は〜_(__;)ゞ教えを守れてないな〜。



    そのお話をいただいた時私は

    「明日、歯医者に行きます。ちょっとしみるので、
     痛む前に治療をしちゃいます」


    翌日、歯医者には行ったのですが、
    実は完治する前に、行かなくなってしまい
    今、痛いんです。

    でも、毎日それこそ、違う緊急の用事のおかげで、
    歯医者に行けていません。


    正しく、緊急な事に追われています(|||_|||)ガビーン



    いつになったら、歯医者に行けるのかな〜"o(-_-;*)




    FC2ブログランキングに参加してます。
    夏休みのお昼の用意が・・・(笑)
    ポチッとひとつお願いします→
    [f:id:rokkoyuko:20070419233030g:image]