神栖のでんきやさんです。

茨城県神栖市のPanasonicのお店のブログです。

********************************************************************************
「街の電器屋さんは高いでしょ!」新しいお客様には必ず言われます。


◆「高いのにどうしてロッコウで買うの?」って疑問の方は・・・
  • ここを読んでみてね(経営理念)

  • ◆「高いのに選ばれているのには理由がある」
  • ここを読んでみてね(ロッコウのこだわり)

  • ****************************************************************************
    家の中のどこに連絡していいかわからないお困りごとは、
    お気軽にロッコウまで!
    0120-650-817(ロッコーはやいな)
    TEL:0299-96-3014
  • 鹿光電業ホームページ
  • メールでのお問い合わせはこちらから
  • ***************************************************************************

    油汚れも重曹で♪

    皆さんは見て見ぬふりしている
    汚れものってありませんか?

    気になりながら・・・
    後でやろう・・・なんて
    後にすればするほど大変になるのに・・・




    私もいろいろあるのですが、
    とうとう、意を決して洗いました




    天ぷら油クリーナー「レッツフライ」

    これは、油をろ過して繰り返し使うことができる
    とってもエコロジーな商品なのです。





    我が家はこの「レッツフライ」に油を保存しているのですが

    実はしばらく洗っていなくって、かなり外側も油でギトギトになっていました。



     


    かなり、油汚れがひどく、所々油がこびりついてしまっています。





    そこで、今回は私の秘密兵器「とろとろ石けん」を使いました。





    粉石けん1カップに対してお湯1Lを入れてかき混ぜるだけで出来上がりです。


    粉石けんはもちろん合成洗剤じゃなくって石けんを使用してくださいね。


    これは「赤星たみこ」さんの本に載っていました。



    気持ちよく暮らす簡単家事生活―“石けん

    気持ちよく暮らす簡単家事生活―“石けん"ひとつがキレイの味方!


    この本によると、かなりがんこな油汚れも
    アッというまにピカピカになると書いてあります。


    私もすぐ真似をして、作りました。


    お湯の量を少なくすると少し固めの「とろとろ石けん」が
    できあがります。

    少しずつ、いらない容器に作っておいて、重曹ムースと
    一緒に置いてあります。

    その日の気分で使いわけてるのです。





    「とろとろ石けん」がちょうど切れてしまったので、
    お皿に1回分だけ急いで作りました。
    「とろとろ石けん」を不要なストッキングを丸めた
    手作りたわしにつけて、洗います。









    油のギトギトは完璧に落ちているのですが、
    所々こびりついた油のかたまりと、角の部分を
    重曹こすりました。

      




    ほら、こんなにピカピカです。
    しかも、かなり簡単に落ちました。

     








    その他にも重曹は、
    カレーの鍋や豚の角煮などの鍋、
    ハンバーグなどを作ったときのひき肉のベタベタボールの処理や
    お菓子を作ったときのバターのついたボールなどの
    後始末がラクに簡単にできちゃいます。。


    これは、クッキーを作ったときのバターのベタベタボール










    ロッコウ夏まつりでも、たくさんの実演をするので、
    かなり洗い物がたくさん出ます。

    今回はホームベーカリーで作る「チーズケーキ」が
    洗い物の中では一番厄介かな〜??


    しか〜し、私には重曹&とろとろ石けんがついてます!!


    大量のベタベタ、ギトギトの洗いモノも怖くありませんo(^0^o)



    ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
        ロッコウ夏まつり


        6月29日(金)30日(土)7月1日(日)
        9時〜19時  当店にて

      実演をたくさんご用意してます!

    詳しくはホームページをご覧下さい

    ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆





    FC2ブログランキングに参加してます。
    チーズケーキはかなりウマい(笑)ポチッとひとつお願いします→
    [f:id:rokkoyuko:20070419233030g:image]