神栖のでんきやさんです。

茨城県神栖市のPanasonicのお店のブログです。

********************************************************************************
「街の電器屋さんは高いでしょ!」新しいお客様には必ず言われます。


◆「高いのにどうしてロッコウで買うの?」って疑問の方は・・・
  • ここを読んでみてね(経営理念)

  • ◆「高いのに選ばれているのには理由がある」
  • ここを読んでみてね(ロッコウのこだわり)

  • ****************************************************************************
    家の中のどこに連絡していいかわからないお困りごとは、
    お気軽にロッコウまで!
    0120-650-817(ロッコーはやいな)
    TEL:0299-96-3014
  • 鹿光電業ホームページ
  • メールでのお問い合わせはこちらから
  • ***************************************************************************

    ポン菓子初体験


    みなさん、ポン菓子って知ってますか?
    よく、駄菓子やさんに売っているお菓子なのですが、
    私たちの世代は「にんじん」って言うとわかるかな〜?



    実は、今回のロッコウ夏まつりのイベントに
    ポン菓子実演って〜いうのがあります。




    以前から、店長が「ポン菓子やりて〜」と言っていたのです。
    しかし、どこでポン菓子の機械を借りるのかわからず・・・。





    店長の執念はすごい!!

    ポン菓子の機械を見つけてきちゃいました!!

    灯台下暗しですね〜

    店長の同級生のお友達が持っていたのです!!

    しか〜し、わからないはずです。

    だって、持っていたのは・・・






    http://www.nanbu-taxi01.com/さんだったのですから・・・


    何故??さんが持っていたのか??



    ま〜、何にせよ、今回は(株)南部さんのご好意で
    ポン菓子実演をすることが出来るのですからラッキーです(^o^)/



    (株)南部さん、ありがとうございました。




    ところで、
    ポン菓子を作るところは見たことありますか?



    ポン菓子、すご〜い音がするらしい(*_*)
    みんなから、
    「試しにやるなら、海でやれよ。近所の人びっくりするぞ。」
    とのアドバイスをいただきましたので、
    言われたとおりに、海に行きました。



    後のほうに見えてるのは、ニュースでも話題になった、座礁船です。




    圧力を上げるために、ひたすら温めること30分くらい・・・




    圧力を10キロまで上げるそうです。
    わかりにくいのですが、例えば圧力鍋が2キロくらいと言ってましたので、
    結構圧力をかけてますよね。

    お米が10倍になるらしいのです。
     



    やっと、10キロになりました。
    フタをあけるこの瞬間、ボンッ!!

    店長、ビビリまくって、何回叩いても開きません!


























    やっと、7回叩いたところで、



















    ボンッ!

    やっぱりすごい音がしました(@_@)


    店長のビビッている様子♪

    http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=257298






    1升分できるそうなのですが、今回はお試しなので3合分。
    ですので、出来上がりもこのくらいです。

     




    まだ、このままでは味がついていないので、お店に戻って

    ザラメで飴を作ります。こんなときもIHは便利ですね♪
      




    さて、先ほどのポン菓子にからめます。
      



    風通しのよいところで乾かします。



    ほら、売っているポン菓子と同じです!!




    美味しそうなので味見をしてみました。





    ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
        ロッコウ夏まつり


        6月29日(金)30日(土)7月1日(日)
        9時〜19時  当店にて


    ポン菓子実演:11時、14時(3日間)
     詰め放題、10円です。

    詳しくはホームページをご覧下さい

    ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆






    FC2ブログランキングに参加してます。
    とうとう動画も貼れるようになったので(笑)ポチッとひとつお願いします→
    [f:id:rokkoyuko:20070419233030g:image]