神栖のでんきやさんです。

茨城県神栖市のPanasonicのお店のブログです。

********************************************************************************
「街の電器屋さんは高いでしょ!」新しいお客様には必ず言われます。


◆「高いのにどうしてロッコウで買うの?」って疑問の方は・・・
  • ここを読んでみてね(経営理念)

  • ◆「高いのに選ばれているのには理由がある」
  • ここを読んでみてね(ロッコウのこだわり)

  • ****************************************************************************
    家の中のどこに連絡していいかわからないお困りごとは、
    お気軽にロッコウまで!
    0120-650-817(ロッコーはやいな)
    TEL:0299-96-3014
  • 鹿光電業ホームページ
  • メールでのお問い合わせはこちらから
  • ***************************************************************************

    我が家のお掃除

    最近、「石けんって何?」って聞かれることがよくあります。


    実際のところ、私も「石けん生活」は初心者なので、
    くわしくは説明できないのです(^^ゞ



    一般的に使われている、洗剤やシャンプーなどは、
    ほとんどが、化学的に作られている「合成洗剤」のようです。
    「合成界面活性剤」という人工的な物質を使用して作られているのですが、
    この「合成界面活性剤」というものが水を汚してしまうようなのです。



    この「合成洗剤」が自然界で分解するのに3ヶ月かかるのですが、
    「石けん」は3日で分解されるんですって。



    なので、地球に優しいってことなんです。


    私は、この程度の説明しかできませんが、よく参考にさせていただいているのが
    「石けん百科」わかりやすくて、親切です。


    それから、私のシンプル生活の師匠は、[rakuten:book:11998917:title]玉木晶子さん
    わからないことはすぐ聞きます(笑)






    その、玉木さん伝授の重曹ムース」の作り方のご紹介です。


    【材料】
     重曹 1カップ(200cc)、液体石けん 大さじ1,5杯弱、酢 大さじ2杯弱

    ※石けんは「合成洗剤」じゃないものを使ってください。

      



    <作り方>


    ボールに重曹を入れて、液体石けんを少しずつ入れて混ぜます。
    白玉団子の生地のようになります。




    そこに、酢を入れると

    発泡してる〜!!おもしろい!!





    更に、よく混ぜ混ぜ!





    この、「重曹ムース」お肌にも優しいので、私は、手に取って、いろいろなところを掃除しちゃいます。

    洗面所やキッチン、お風呂、実は最近ではトイレも手で洗ってます!!
    トイレを手で洗うのは秋田稲美先生から教えていただいたのです!!











    お酢のスプレー

     穀物酢を水で2〜3倍に薄めて、スプレー容器に入れます。
    (100円均一コーナーにも、目盛りがついているスプレー容器が売ってるので便利です)


    お酢のスプレーは汚れを落ちやすくする作用がある上に、
    雑菌の繁殖を抑えてくれます。しつこい汚れは、重曹と併用すると、
    発泡して汚れを浮かせるのでGOOD!!
    揮発するので、独特のにおいは時間がたつとなくなります。




    どうしても、ニオイが気になる時はクエン酸を使いましょう。

    水1カップ(200cc)に対して、小さじ1杯のクエン酸を溶かします。


    クエン酸は揮発しないので、後ふきをしないと、白く残ってしまします。
    しかし、ニオイはないので、酢のニオイが気になるという人にオススメです!!




    ちなみに私は酢のスプレーを使用しています。

    私はとってもザツな人間なので、大掃除をするときはめんどくさくなって、
    きちんとふき取らないので、
    ところどころ白く残ってしまう可能性があるのです(笑)
    ですので、酢のほうが便利なのです!!


    しかし、先日、色々なところを「お酢スプレー」で掃除してしまいました。
    掃除をしている私は、ニオイに慣れてしまって、
    なにも感じなかったのですが、外から帰ってきた家族からは
    「何か、においがする〜」と少し、不評でした(^_^;)





    FC2ブログランキングに参加してます。
    石けんいいね!って思ったら(笑)ポチッとひとつお願いします→
    [f:id:rokkoyuko:20070419233030g:image]