神栖のでんきやさんです。

茨城県神栖市のPanasonicのお店のブログです。

********************************************************************************
「街の電器屋さんは高いでしょ!」新しいお客様には必ず言われます。


◆「高いのにどうしてロッコウで買うの?」って疑問の方は・・・
  • ここを読んでみてね(経営理念)

  • ◆「高いのに選ばれているのには理由がある」
  • ここを読んでみてね(ロッコウのこだわり)

  • ****************************************************************************
    家の中のどこに連絡していいかわからないお困りごとは、
    お気軽にロッコウまで!
    0120-650-817(ロッコーはやいな)
    TEL:0299-96-3014
  • 鹿光電業ホームページ
  • メールでのお問い合わせはこちらから
  • ***************************************************************************

    ドリームマップ―子どもの“生きる力”をはぐくむコーチング

    昨日の夜は、私の憧れの秋田稲美さんが講演する「3年後なりたい自分になれるドリームマップ」を聞きにいくために、品川まで行って来ました。
    しかし、走りづめの東京でした(ToT)
    まず、セントラルからバスに乗り遅れてしまい、
    東京駅で走り(-_-;)品川駅で走り(^。^;)ギリギリセーフで会場入り(~o~)
    帰りは帰りで東京駅を乗り過ごし、秋葉原までいっちゃうし、、、
    最終のバスに間に合うかしら〜〜〜〜(・。・; 
    また、東京駅を走り・・・
    どうにか間に合って神栖まで帰ってこれました。お金も持ってなかったから焦りました^^;


    と、言うことで無事にお話を聞くことはできたのですが、感動の嵐でした。
    なぜ、私が、秋田さんを知ったかというと、

    ドリームマップ―子どもの“生きる力”をはぐくむコーチング

    ドリームマップ―子どもの“生きる力”をはぐくむコーチング

    この2冊の本がきっかけでした。
    長男が小学生になって、自我もでてきて、ついつい怒ることが多くなっていたので、ちょっと子育てにつまづいているような気になっていた頃でした。秋田さんの本を読んで目からうろこというか、なんかほっとしたというか・・・
    ちょうど、その頃は子育てと仕事の両立とか、スタッフとどう接していくべきかとかめずらしく悩んでいた時期で、「あ〜私なんかいなくてもいいのか〜」なんて弱気な気持ちでいたのです。そんな話をすると店長は「悩んでたのか〜(・・?」なんて言うんですが、それなりに悩んでいたんです(ーー;)
    この本をたちを読んで、「夢って大事なんだな〜」ってつくづく感じました。
    秋田さんがおっしゃっていました。
    「カーナビって目的地を入れないと、出発できないでしょ?」うん、うん、分かりやすい!!
    「目的がないとただ、走ってるだけになってしまって、エネルギー使いますよね?」うん、うん、疲れる!!!
    「だから夢(目的)って大事だと思いませんか?」はい、そう思います。
    夢、なりたい自分が明確になると、きちんとその方向に走り出すそうです。
    こんなことってありませんか?欲しい車例えばハイブリットのエスティマが欲しいと思うと、突然、自分の周りににハイブリットのエスティマが多く走っている。とか、
    家を建てようと思うと、やたら新築のお家や建設中のお家が多くなる。とか、
    ご家庭に赤ちゃんが生まれると、やたら赤ちゃんがたくさんいる。「今年は子供が多いわね〜」みたいな、、、(笑)
    これって、結局は自分が無意識に気にしているから目に飛び込んでくるんではないでしょうかね?
    「あ〜ラッキー!!ちょうど、こんなの服探してたのよ〜」なんて、ことありますよね?服を買いに行った訳じゃないのに、偶然、欲しいデザインの服に出会えたり、
    旦那さんの出会いや友達との出会いもあの時あんな風になってなかったら出会ってなかったわね〜なんてこときっとありますよね?
    私も人生の中でそんな出会いがたくさんあります。
    でも、それって本当に偶然なんでしょうかね?
    きちんと実はアンテナを立ててたんではないでしょうか?
    きちんと夢を明確にすることで、その夢へのアンテナを立てることができる、そんな気がします。
    私の夢は「私のまわりの人たちが幸せな笑顔で過ごせること」
    家族が笑顔で過ごせて、お店のスタッフが笑顔で仕事ができて、お客様が笑顔になるそんな毎日が過ごせたらいいな〜って思っています。
    そう思ったとたんに自分が笑顔で過ごせるようになったんですよね。不思議ですね。
    大人が夢を持って過ごしていないと、子供も夢を持てなくなっちゃいますよね。
    夢がないと、行動に移すのが苦しくなっちゃう、そんな気がします。
    サッカー選手になりたいから一生懸命練習をする。外国でも通用する選手になるから、英語の勉強もしてみようかな〜なんて、子供が自分から思ってくれたらいいですよね。
    私はお客様の笑顔が見たいから(夢)仕事をする(行動)と思ったとたんに、仕事がとっても楽しくなりました。
    うちのお客様は本当に良く笑ってくれるから(笑)感謝です。

    そんな、こんなで実は秋田さんの写真を今日の1枚にしようと思ったのに、ルミちゃん(ルミックス)にSDを入れ忘れてしまいました。「写真お願いします」ってポーズまでとらせて、SDが入っていない・・・(@_@)
    ショックでした。
    また、お会いする機会があるので、その時は絶対SDを入れていきます!!
    そんなんで、店長の笑顔で我慢してください(も〜店長はいいよ〜なんて言わないでね)



    f:id:rokkoyuko:20170831084758j:plain


    ↓私が「笑顔」になるのでぽちっとひとつお願いします。
    FC2 Blog Ranking